もー

文句ばっかりじゃいけないよな。うん。 『メイクがなんとなく変なので 友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』という本を再読している。 マンガで化粧の問題点とその解消方法が説明がされて、美容部員の方のテキストで補足されるという構成。読むと化粧がう…

むー

争いは、各自のやり方が違うことから始まる。 というようなことを何かで読んで、そりゃそうだなと納得。 自分のやり方が一番良いと思っているわけで、それと違うことを他人にされたら、なぜこれがわからないのか? 正さなくては! となって話すと、相手も自…

20年ぶりですって

3月31日までに3回目の献血をするとプレゼントがあるというので、献血に行ってきました。 私は2回全血だったので今回は成分献血。女性は全血は年間800mlという上限が決まっていて、3回のうち一回は成分献血になるのだそうです。 問診や血液の状態をチェックし…

何度目だの断捨離

今更ながら、今年の目標は「手放す」にしようと思った。 三連休だから、本や服を片付けようとしたんですよ。でもね。物が多すぎてどうしたらいいのかわからない、という、片付け本のケース別のお手本のような状態に陥ってましてね。 そこから、こうもモノを…

だらだらしてた

年度末だし、有給休暇が残っているので今日はお休み。 だらーっと過ごしていました。贅沢。 でも出かけないのはもったいないなと思っていたところに思い出したのが、バスケットボールの試合。 八王子ビートレインズ(BEE TRAINS)というチームのホームゲーム…

迷宮

先週、自由が丘でボードゲームのイベントに参加するため、渋谷経由で移動。その方が電車賃が安いから、という理由だったんだけど、そのルートにしたことをちょっとだけ後悔した。 京王井の頭線から、東横線に乗り換えるのに移動で5分程度かかったから。 改修…

この努力は実を結ぶ

舌下免疫療法の薬がなくなりそうだったのでクリニックに行って、調剤薬局で薬をもらってきた。 その際、薬剤師さんから薬を飲むことはを聞かれ、飲み忘れもほとんど無くて続いていますと答えたところ、ほめられた。 「この療法は最初の3か月を乗り切れるかど…

8ニョロニョロ

サルマタさんからホワイトデーのプレゼントが届きました。ありがとうございます。 3月14日に受け取れればよかったのですが、2日遅れとなってしまいました。その分待つ楽しみも増したので、結果オーライ。 プレゼントは、ニョロニョロポーチと中川政七商店の…

MARCH

今は何月か? と聞かれたら、4月と言ってしまいそうになる。3月と即答できる自信がない。気温が高くなってきているのもあるし、3月から部署に異動してきた人や新しく入社した人もいる。そういう人の入れ替えって4月の出来事じゃないの?という思い込みがある…

できるぞ

実家からもらった文旦の皮を使ってマーマレードジャムを作りました。 マーマレードと入力しようとしてマドレーヌと打ちそうになった。どちらもお菓子のような響きだし、お菓子ともジャムとも受け止められるからまだ間違える。 参考にしたレシピはこちら。 土…

杞憂で終わってほしい

腰がいやーな感じに痛い。 決定的な痛みはないけど、おかしな姿勢で力を入れたらひどいことになりそう。 猫のポーズをしっかりやりましょうね。あと、テニスボールでのマッサージも。 ――――――――――― 久しぶりにヘナ染め。白髪がオレンジに染まりました。

土手の黄金

お直しをした父のコートを披露しに、金曜夜から実家へ行ってきました。 土曜日は、母と姉と私の3人でお昼ごはんを食べに出かけて、家に戻ってからはお茶。 どうでもいい話題で、お腹が痛くなるくらい笑ってきました。 家の前の日当たりのいい土手には福寿草…

春告花

白木蓮の花を見ると「うらら うららの春は 木蓮の花からやってくる」という一文を思い出します。 これは、小学生の頃に通っていたピアノ教室に飾られていた木蓮の切り絵に添えられていた文章。 ピアノ教室の先生の妹さんが高校の美術の授業で作ったものだっ…

新しいのはいい

会社のトイレの改修工事が行われており、先日第一弾の偶数階の工事が完了。 私がいるのは奇数階。こちらは中旬から工事に入る。 で、たまたま偶数階のトイレに行ったら、新しい便器と内装できれいになっていた。用を済ませて手を洗おうとしたら、新しいセン…

まだ使えるの

鉛筆が4cmほどの長さになってしまった。 持てないことはないけれど、やはり書きにくい。昔、短くなった鉛筆に細長いカバーみたいなのを付けて使ってる人がいたよなー、なんてことを思い出して、これを買ってきました。 www.kutsuwa.co.jp シンプルな構造なの…

気分転換

包丁の柄に付いている飾り(黄色の部分)を交換した。この他に、黒、緑、青、赤がある。 買ってからずっと緑を使っていたけど、せっかく交換できるならと付け替えたら、新しい包丁を買ったかのように思えて新鮮。 ――――――――――― 会社の人が面白いと言っていた…

年度末よのう

「2023年度の振り返り資料を作らなくちゃいけなくて、作業お願いしていいかな」 というので、やっているんだけどさ。 なんというかさ、やっぱり日ごろから少しずつやっておくって大事だねー(簡単にできると思ってたらそうでもなかった)。 年を重ねるにつれ…

スギさま

昨日の強風に乗って勢いよく飛んでる。 くしゃみしたら鼻水も出て、シーズン開始ですわ。 ソフトサンティアをさしてから、アレルギー用の目薬。しばらくはこのローテーションで。

生ものだもの

ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の「骨と軽蔑」を観てきた。 おもしろかった!出演者が全員素敵でねえ。間近で観るお芝居というのはやっぱり迫力が違う。 いい時間でした。

雑談

実家からもらった白菜を食べなくてはならなくて、さてどうしたもんかと思っていたところに見つけたレシピ。 春が来てしまう前にぜひつくってみてほしい、白菜の塩クリームスープのレシピ。調味料は塩だけで、白菜の甘みと生クリームのコクをシンプルに味わい…

ハリネズミに弱い

会社帰り。 駅の改札前に食器店が出店していました。国内の焼き物を扱っていて、九谷焼や有田焼などの器などが並んでいました。 何か気にいるものがあるかなーと思って覗いていたら、ハリネズミが描かれたフタ付きの器(美濃焼)を発見。 これはーーー! 幾…

きっかけは看板

会社の最寄り駅から2駅分歩くとJR四ツ谷駅。麹町口の階段を下りていくと、右側の壁に気になる看板がありました。 駅から近いしそのうち行ってみよう。このお店の名前はなんて読めばいいんだろう? そう思ったのが2023年10頃。お店の正確な場所と営業時間を調…

第二の心臓

ここのところ足のむくみがひどいので、主な原因というのを調べたら、冷え、塩分取り過ぎ、運動不足の文字。あとは更年期、同じ姿勢で長時間過ごすことも。どれも心当たりがある。運動不足の解消は、歩くだけじゃダメかなー。やっぱり歩き方にもよるのかしら…

梅まつり

建国記念日に京王百草園で開催中の梅まつりに行ってきました。 松連庵の様子。 茅葺屋根が情緒たっぷりなんですけど、写真が暗くてすまぬ。 まつり開催中だからか、色とりどりの番傘が飾られていました。 福寿草。実家の近辺の日当たりのいい土手で咲いてい…

初詣

友人たちと成田山新勝寺へ。 こぢんまりしたお寺を想像してたんですが、広くてびっくりした。 元日の人出はすごいってことは容易に想像できた。 成田は鰻が有名ということで、昼食は鰻屋さんへ。 最初に入ろうとしたお店では整理券を配っていて、240分待ちと…

春の気配

春の気配。それはスギ花粉。会社の人が「そろそろ花粉を感じる」と言っていた。目がかゆい、喉がイガイガする、など症状はさまざま。舌下免疫療法が奏功しているのか、今のところ花粉症の症状がきついという日はない。でもクシャミは出るから、完全に抑えら…

予習なし

ハンバートハンバートのライブに行ってきた。写真は会場の天井。最初にハンバートハンバートの名前を知って曲を聞いたのは、NHKラジオ第一で放送の「ふんわり」。六角さんが担当の木曜日にゲストで出演。話はおもしろいし、流れた曲が良くって。気になってい…

着用例(モデルの身長170cm)

お直しに出した父のコートを引き取ってきた。 肩を2.5cm詰めたけど、私の肩幅よりは2cmくらい大きい。 袖も太さは絞っていないので、全体的にゆったりとした大きさ。着丈も膝に掛かる長さがいい感じで、お尻が温かくて重宝しそうです。 ----------…

かかと派

会社に行くメリットの1つは、書籍の見本誌が置いてあること。 今日も空き時間にいくつか立ち読み。その中で健康系の本があったのだけど、主張していることが逆だった。 どちらの本も歩き方を良くすれば疲れにくくなる、やせる、健康になるということが書かれ…

これか

右足首から足先にかけて、別の部位かと思うくらい冷える。足首から先の血流が悪いなーって感覚が続くんですわ。 思い当たるのは昔やった捻挫。治ったから大丈夫だと思っていたんだけど。 こんな寒い夜は古傷が傷むぜ……ってことか。