ひきこもる土日

先週は土日に予定を入れていた反動で、昨日と今日は家でのんびり過ごす。

ヘナ染めもした。作りおきのおかずを作ってみたりとか。

図書館から借りていた本を返却。年度内に返却できてよかった。

読みたいんだけどね、他にも読みたいものがあるのよ。

ふと、本屋の売り場を見て、ここにある本を全部読むことは絶対にないのだな、

ということを考えて空恐ろしくなった。

まだまだ知らないことはたくさんあるし、これから増えて行く。

減ったと思ったら新しい技術や流行が起こるのだから、追いつくのは、ねえ。

過去の作品だって取りこぼしはたくさんある。

これから知る喜びもあるけれど、それを知らずに終わるこ可能性の方が高いだろう。

それでも面白いと思ったものはどんどん読みたいし、見たい。

その時間調整をうまくやっていかなくてはね。

 

昨日、NHKラジオの「かんさい土曜ほっとタイム「が最終回を迎えた。 

私は、2~3年くらいのリスナーだったけれど、最後の佐藤誠さんの挨拶は

泣きながら聞いていた。

「ぼやき川柳アワー」好きだったなあ。

あれ、書籍化したら絶対にいいとおもうのだけれど。

 投稿しておけばよかった。とおもいつつ、ぼやき川柳アワーはラジオ深夜便に移るのだった。

まあ、パーソナリティーの力が大きいところもあるだろう。

4月にはじまる深夜便版の「ぼやせん」を聞いてみるしかないなぁ。

 

会社ではメールのやり取りがほとんどなのだけど。

最近メールを送った相手から「丁寧な内容」ということを返事でいただいた。

そうか、私のメールは丁寧なのか! と一瞬思ったけれど、これはもしかして、

回りくどいとかそういうことを暗に言ってきているのではないか、とちょっと不安になってもいる。

それはそれとして、社内の人から自分の書いた文章を

「とても素晴らしい」と褒めてもらった。

まあ、いわゆる提灯記事ですからねー。

それでも、読んでくれた方が、よい内容と思ってくれたことは、自分に力が少しは突いて来たと思っていいのだろう、ということにする。