三連休

ちょうど三連休の初日が四十九日だったので実家に帰省。

祭壇も見納めということで写真を撮ったり、事務処理に必要な

書類に記載したりなど。

友人から、父親が所謂「終活ノート」を家族が集まった時に

披露されて面食らったという話を聞いたけれど、そういう方が

ぜーったい楽だなと思う。

実家に帰ってのストレス発散は、草むしりと草刈りと植木の刈り込み。

草刈り鎌を振って雑草をなぎ倒すのはとても楽しい。

家の近くにはミントが群生している場所があり、そこをよく見てみたら、

あちこちの葉っぱにアマガエルが止まっている。

これはカエルマンションだなあ、と想像していた。

目に付いただけdも20匹くらい。

カエルが嫌いな人には、地獄のような光景だろうけど、緑の葉っぱの上に

これまた緑色のカエルがいるというのはかなり良い眺めだった。

(そして写真は撮り忘れた)

実家から戻って日曜日に期日前投票へ行った。

一週間前だからか割と人が多かった。