夏のお客

f:id:missruki:20200825214208j:plain

布団を干していたらお客さん。写真は暗いですが、背中に細かい点々がついていたので、シロテンハナムグリらしい。
黒蜜を水で溶き脱脂綿に染み込ませたものをお出ししたら無言で舐めていた。最初は、プラスチックの器に入れていたのだけど、足元がつるつるして動きにくそうだったので、場所変更。室外機の上に置いて、脱脂綿も小皿に移した。小皿でもちゅうちゅう。
しばらくして様子を見に行ったら、小皿から離れてべたっと座って(?)いる。これは相当弱ってたんだろうか。もうダメなのかと思い、持とうとするとよける。意外と元気だなあ、と思っていたらブーンという羽音をたてて勢いよく飛んでいきましたとさ。黒蜜で元気になったのならよかった。