鍼山

昨日は整体に行き、ついでに鍼も打ってもらった。腰に6本、首に2本。その後に顔と頭に8本位。スッと入る部分とそうでない部分があって面白い。

気付いたこと。施術中は音楽がかかっているのだけど、昨日は「マタイの受難」だった。キリストが磔になる前のことを扱ったオペラ、バッハの傑作…といった事を教えてもらい、聞いていた。途中までは平気だったのだけど、ちょっと盛り上がる箇所になり大勢のコーラスのところで体が緊張。力を抜いてくださいと言われてもうまく抜けない。

という事を説明して音楽を変えてもらった。

歌詞の意味はわからないけど、「ここ大事なところ!」というのは伝わってきたからない、音楽すげーと思った。