一晩経ったから書く

昨日、ウォーキング帰りに途中にある卸市に寄って買い物。
豆腐がタイムセールというアナウンスがあったので、その豆腐屋へ。まとめ買いがお得、という感じでいろいろと商品が並んでいました。おから(300g)と厚揚げ(5枚入り200円。一枚あたり230~240g)をかごに入れて、3カップで1セットの豆腐(100円)を追加してレジへ。
レジのおじさんはかごの中の豆腐を見て「これは5つ」と一言。言われて焦る。え、と言ったら不機嫌そうにされたので、売り場へ戻る。
あー。確かに例の豆腐の売り場には「タイムセール 5ケ100円」と書いた紙が貼ってあった。しかし、私は1セットあれば十分。15個も必要ないなーと思って豆腐を売り場に戻して再度レジへ。
レジのおじさんは無言でおからと厚揚げのバーコードを読み取り、最後に「(豆腐は)いらねえの?」。豆腐はいいですー、と言ってお金を払った。
実はお金払う間もムカついていて、お客にその態度はどうなんだ? いや、注意書きをちゃんと見ていなかった私が悪いと言われればそれまでで。でも納得いかねえ、
と、むかむかした気持ちをブログに書くかと思ってはみたものの、時間が経てば落ち着くでしょう、と思って放置。

まあ、落ち着いてから自分がなぜムカついたかを振り返ってみた。
・お店の人だから愛想がいいだろうという期待 ⇒ それが不愛想な注意ということが、理不尽な扱いだと思った。
・自分が間違えてたことを棚に上げて、相手が悪いと置き換えようとした
まあ、自分を正当化したかったわけよね。

あと、あの店のおじさんが不愛想というのを知らなかった。というのも大きい。次はあの店は豆腐はおいしいけどおやじは愛想が悪い、ということを知って対応ができるので、しくじらないでしょう。

写真は別のお店で買ったうまい棒のシナモンアップルパイ味(30本入り)。

f:id:missruki:20210117180352j:plain

f:id:missruki:20210117180346j:plain

うーん、シナモンアップルパイ風味と言う方が適してるかな。スナック自体の味は中立なんだけど、しょっぱい味のほうが合うなぁと思ってしまう。
買ってしまったからには全部食べますよ。

----------
お年玉付き年賀はがきの結果は、当選なし、でした。