おぼえがき

19日:久しぶりに出勤

乗り換えが2回あるけど、乗車時間はそれほど長くはない。なので、手すりや吊り革につかまらないようにして、座らずに電車で移動。発車時間、到着時間、乗った車両なんかをスマホのメモ機能に入力してた。そうしておくと自分に適した乗り換え案内ができるっつーか、とりあえず行動履歴として残しておく方がいいのかな、と思うんだけどね。
ここに書いたことを後になって見返してみて、こんなことやっててがんばってたなぁ……と思える日が早く来るように、と願うわ、ほんと。

出社して部署の人に会って話すといろいろと腑に落ちるんだけどねえ。会議だけはオンラインでいいんじゃないかな、と思った。一時間の会議があったのだけど、ダラダラやる会議になってしまった、そろそろ終わるかなというタイミングで何か思い出して「あとこれだけ」と話が続くことが数回あって、結局40分延長。その間、メモを取るふりをして別の作業をしてた。引き延ばす会議、よくない。次に決まった予定があるわけではなかったけれど、ほかにやることはある。かといって、会議を進めてたのは課長なので、課長が「終わりにする」と決めない限り続くわけで……。直接話す機会が少ないから、引き延ばしたくなる気持ちはわからないでもない。でも、こういうのを話し合う会議の名目が「業務改善」と銘打ってたものなので矛盾を感じずにはいられないわけですよ。

20日:在宅勤務

自宅でひとりちまちまと作業を進める。
シマダヤの流水麺シリーズの冷やし中華。麺を茹でる必要がなくありがたい。
rajikoのタイムフリーで「生活は踊る」を聞いてたら、そうめんつゆのアレンジを紹介していた。豆乳でつゆを割ったやつをやってみようかな。