タイニー・メモリー

ふと思い出したこと。

小学生に見たテレビ番組。夕方放送(地方なので関東とは放送時間が違うかもしれない)で、歌手やアイドルがゲストに出て、司会が話をしつつ視聴者からのお便りを紹介していた。うーん、レッツゴーヤングか?(ちょっと検索した)

その中で、柏原芳恵がゲストの回で、視聴者からのプレゼントが紹介されていた。プレゼントは、たい焼き型の巻き尺(鯛の形だったかもしれない)。それは視聴者が手作りしたもので「たい焼きに目盛りを付けて「たいにめもり」。柏原さんの「タイニー・メモリー」にちなんでいるそうです」というような説明がされていた。当の柏原芳恵は「わぁ、すごい!」と喜んでいた……ような気がする。

それを見て、巻き尺って作れるんだと思ったのを覚えてる。既製品に、たい焼き型のケースを付けたのかもしれないけど。そもそも、巻き尺じゃなくて、物差しだったかもしれない。とにかく目盛りが付いてるのがポイント。
とにかく「鯛に目盛り」と柏原芳恵、というのが刷り込まれたのだった。

たい焼きを食べるような感じの曲ではないけどね。

www.youtube.com