土曜日の話

髪の毛を切りに外出。気温が上がってきたし、年度も変わったので気分転換を兼ねる。毛先を切って、少しすいてもらう程度だけなので短時間で終了。

切り終わって美容室を出てさて帰ろうか、と思って駅に向かう。が、途中の八百屋から「タイムセールで今からいちごがお得でーす!」という掛け声。1箱4パック入り900円で売っていましたが、2箱買うと1,000円。1箱だけ買うより更にお得というやつです。このお店、日曜日は休みなので、いちごの在庫を抱えたくないのでしょう。ご近所の常連さんと思しき方たちが2箱抱えて次々と会計を済ませていきます。

2箱買う方が断然お得ですが、合計8パック。食べきれないわけではない。冷凍いちごシートという手もある。ジャムにしてもいい。あ、そうだ。思いついたことがあって2箱購入。

購入後、比較的近所に住むサルマタさんへ電話をしておすそ分けの旨を伝えることにしました。ちょうど都合も合い待ち合わせ場所を決めて移動。無事にいちごを渡すことができたのですが。

f:id:missruki:20220416182011j:plain

箱を見て笑い出すサルマタさん。手持ちのショッピングバッグに入らないと判断し「このまま行くから」といちごの箱を小脇に抱えた姿を見送ったのでした。

箱だということも強調し忘れたし、自分がストールくるんで袋を渡す手もあったと気づいたのは家に着いていちごを食べながらのこと。まあ、そういうものです。短時間ですが久しぶりに会えたのはとてもよかった。

小ぶりだけど、適度な酸味があって。今日みたいな暖かい日にちょうどいい味でした。