忘れる生き物

これがあーなってこーなって、みたいなことを散歩中に考えて「あー、だからかー」みたいに納得した感覚はあるものの何について考えていたのかさっぱり覚えていない。

もうススキの穂が出てたので、季節は秋に向かって動いてるんだな、と思ったのは思い出した。

とりあえず今夜の晩ごはんでも書いておこう。

・苦瓜と豚肉の炒め物、納豆、お味噌汁(茄子、大根、モロッコインゲン)

昨日の土曜日は浅草で、左平次さんの会。ブッチャーブラザーズの漫才に笑ってきた。荒木巴さんの手品もおもしろかった。衣装にも秘密がある(先が前方の端だったので、ね)。

トリは「こんにゃく問答」。この噺に出てくる和尚さんは、村上豊さんの画風で描かれた姿を思い出してしまう。

元になっているのは小学校の図書館にあった落語の本の挿絵だった。タイトルは覚えずに、シリーズで並んでいたのでその装丁を目印にして借りてたっけ。