物欲

実家へのお歳暮の手配と、友達への手土産を用意するため買い物をしてきた。

必要な買い物は無事に済ませたので満足だけれど、その他にいろいろ欲しいものがある、ということに気づいた。

まず、包丁。切れ味のいい刃物は怪我をしにくいし、素材の味が変わるという話を聞いている。お値段がいい。
鍋。片手鍋で熱効率のいい鍋があって、それだとお湯も早く湧くとか。そしたらやかんが要らなくなる? 欲しい形はちょっと重いのがネックではある。あと、いい値段するのよねー。

ダウンコート。店頭で試着したダウンコートが軽くて温かい。今持ってるのは、ちょーっとヘタレてきているし、色がちょっと似合わなくに会わなくなっているのでは? と買い替えの理由を探す形になっている。軽くて温かいのは正義。でも、そういうのは安くないのよねー。

枕。ニトリの枕がいいらしい、ということなんだけど、お値段は5000円超。他に選択肢があるかもしれないけどどうなんだろ?と思って保留。

この中で優先順位が高いのは、包丁とダウンコート。両方買っちゃう? ほら、年末だし一年頑張ったし。と忘年モードになりつつあるけれども、そういうわけにもいかないよねえ。と、考えてる時が一番楽しい。

----------
ご指摘ありがとうございました。

「に会わない」って!!