万世橋・貴族・逆空耳

交通博物館で旧万世橋駅遺構特別公開を見学。黴臭い湿った匂いが漂う遺構内というのは素敵です。これいいワインセラーになるだろうにと思ったけど、取り壊されちゃうんだよ。見学コースを離れ、あとは館内を自由に回る。感想は「もっと早く、もっと通うべきだった」という辺りで。閉館まで時間があるので、また行きましょう。
--
その後池の上に移動して、某上映会(超上級編)に参加。会場前にはすでにお客さんが多数おり、整理券を貰った時点で二十三番でした。とりあえず、席は確保できると安心して開場を待つ。予定より五分ほど遅れて入場しましたよ。で、上映開始。
感想「前半:とにかくすごい。呼吸困難起こすところだった。後半:脳みそが痺れたよ。もう笑うことしかできないよ」
私は与えられたものをひたすら鑑賞するだけしかないのです。あれを理解しようなんて考えちゃいかんです。解説は欲しいけど。
あと「椅子取りゲームに、自ら椅子を持ち込んで参加してくる人々」というコメントに深く共感を覚えたり。とりあえず伊勢田祭りの開催を切望いたします。
--
会場にいらっしゃったそねこさんから逆空耳「栄螺夫人」の結果をちらっと伺う。私も投稿したので結果がすごく気になったわけです(応募者名がまだ伏せられておりますので、どの作品が私のものか予想されると楽しいかもしれません。とにかく大賞の作品はすばらしい!)。我が家にやってきた姉に応募作品をすべて歌って聞かせたのですが、途中で吹き出してしまってどれも歌いきることが出来ませんでした。まったく修行が足りません。
他の作品を見ながら、新しいのを考えようと思いました。これは楽しいです。元町さん、ありがとうございました。
----
そんなわけで濃厚な土曜日。