2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明大前のリモージュの焼き菓子。 ケーキを買いたかったけど、時間がなくてほかの焼き菓子を買う。 おいしい。 これはケーキを買いに行かなくてはだ。

やちむんライブに行ってきた。 沖縄料理店での開催だったので、らふてーなどをつまみながらオリオンビールを飲む。 楽しい時間でした。 そう「恋とライブと弁当は足りないくらいがちょうどいい」のです。

今日は姉の誕生日。そして実家犬の命日。 姉に、おめでとうと言いながら、そういえば……と実家犬の話になるのが、ここ数年の流れ。 思い出されてる間は、奴はまだそのあたりにいるのだよな。 今年のプレゼントは、オメガヴィスペンにしました。南海通商 Omega…

読了

『面白くて眠れなくなる進化論』 面白かったのだけど、眠くなってよく眠れる本でした。 しかし、進化論も進化している。 ダーウィンの進化論も万能ではなく、研究が進んでいろいろなことが分かっている。 そして、また未来では進化論も新しい考え方が出てく…

結構好き

青森のアンテナショップで売っていた「カリポリ貝ひも 塩キャラメル味」。 貝ひもはホタテのもので、それを乾燥させたものに塩キャラメル味がついてる。 組み合わせだけ考えるとうへー、となりそうだけど、食べたらおいしかった。 しょっぱあまいし、貝ひも…

ドラマ

星野源が好きだ。 そして歌手としてだけでなく俳優としても活躍しているのは知っている。 だからと言って、主演のドラマを見たいかというと照れてしまって直視できない。 いや、こちらが勝手にファンなだけなのだけど。 しかし、面白いらしいということで『…

読了

『0能者ミナト』10巻 餓鬼って怖いねー、ってお話でした。

映画

今年は映画の当たり年という印象。 面白いし、楽しい作品がすごく充実していたと思う。 そんなところで「この世界の片隅に」を鑑賞。 原作の登場人物や風景に色が付き、人々が動き、会話をする。 自分が脳内で再生していた通りの世界が見られた。 そして、声…

ぐっすり

『面白くて眠れなくなる進化論』という本を読んでいる。 だけど、気づくと寝ている。 面白いし、興味がないわけではないけど、本文に出てくる用語の理解が追いついてないのだろうなと思う。

年末調整

書類を作成。必要な証明書も添付して提出。 保険の項目はかなり書きやすくなったと思う。 …間違えてはないと思うが。

うかった

今日は先月受けた某試験の結果発表でした。 合否の確認はウェブページでできるのだけど、12時の公開直後はアクセスが 集中しており、なかなかアクセスできない。 しかたないので時間を置いてから再度アクセス。 合格者の受験番号の記載されたページにたどり…

読了

『閉じこもるインターネット』 新聞の書評かなにかで、タイトルが気になってチェックしていた本。 インターネットは世界につながっていて、開いてるものじゃないの? と思っていたのだけれど、読み終えたらその認識は改めなくてはいけないと思う。 自分にと…

散髪

髪の毛を切って、ミートソーススパゲッティを食べて、コーヒーを飲んで2駅歩く。 寒くなってきたのにショートヘアにしたので、帽子が手放せなくなりそう。 久しぶりのSさんは元気でした。よかった。 ------ 宮城のお土産「霜ばしら」をいただく。 見た目が…

永福 青柳の塩大福(162円・税込) あと、本日休みだった明大前のリモージュにも行きたい。というメモ

うーむ

ソクラテス:あるいはまた、船上において、望むがままに振る舞える権力を持った男が航海術の知識も技能も持っていなかったとしたら、彼本人や他の船乗りたちはどうなるだろうか。 プラトン『アルキビアデスI』、「サイバネテックス」という言葉が初めて登場…

健康ってすばらしい

口内炎が完治して、食べものがおいしい。 ということです。

乾燥してる

タイムフリーで聞いた11月2日分の「伊集院光とらじおと」。 ゲストはクロマニヨンズ面白かったです。 アルバム、買おうかな。 左の鼻、奥のほうが一か月ほどチクチクと痛い。 空気が乾燥してきたころから気になり始めたのだけど、 乾燥のせいで粘膜に傷がで…

こんなの

先日のはやと瓜はこんな形。 果物のようにも見えます。

瓜売り

実家から送られてきた荷物の中に、見慣れない野菜あり。 母に確認したら「はやと瓜」という名前の瓜。 あまりおいしいものじゃないけど、きゅうりの代わりに食べてみてと。 試しに、薄切りにして塩を振り、水分を絞ってポン酢とかつお節をかけて食べた。 か…