2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむーい

今日は出社。 お昼ごはんには、から揚げとチキン南蛮の盛り合わせの定食を食べてお腹いっぱい。これが食後に効いた。 お昼休憩が終わってからの仕事が眠くて眠くて。この3年くらいお昼ごはんを食べても眠くなることはほとんどなかったのに、今日は眠くて眠く…

この季節が苦手2023

春先でいい季節であるはずなのに、苦手~と思ってしまうのには花粉症のピークと被るからというのもある。それと合わせて、何かが終わって新しい何かが始まる前、だからかもしれない。ラジオ番組の改編の季節だものねえ。 今日は「たまむすび」月曜日の最終放…

花冷え

週末、実家に行ってあれこれ。 珍しく土日が雨降り。そのせいでかなり寒く、こたつのありがたみを感じてきた。都内では桜が満開だけど、実家近辺では梅が咲いているくらい。 行きの新幹線にはやけに人が多かった。そうか、今は春休みの季節か。 帰りは空いて…

花見

会社の近所は桜が咲いてる。いつの間に?という感じ。 高い所で空を背景に大きく咲く様子も見応えがありますが、幹にちょろっと咲いてる桜が結構好きです。

久々に

ヘナ染めしたわ。 白髪がオレンジ色に染まってる。というか、染まる場所が増えたー。 そういえば、英語で白髪のことは「gray hair」というそうで、white hairじゃないのねと。あ、ロマンスグレーはそっから来てんのか。とつながったり。

ゆかしく思いのまま使う

友人から「ラジオ番組のステッカーがたくさんあるけど欲しい?」と聞かれたので、欲しいと伝えたところ郵送で本日到着。 20枚届きました。わーお、どう使おうかしら。ここは思案のしどころでしょう。 ステッカーと一緒に、「たままもり」(「たまむすび」で…

発見

文旦の皮を使ってお菓子を作ろうと下準備。 皮の内側の白い部分を包丁を使って取るという作業があったんですが、この作業がものすごく楽しかった。思わず「これ好き〜」と言っちゃうくらい。 自分が何が好きかっていうのはわかってたつもりだけど、実際手を…

平日休みっていいよね

今日は臨時の部内会議と定例の会議があったけれど、有給休暇を取って病院へ。 臨時会議だけ出席して、あとは休みにしようと思ってたら部長が「終日休みにしていい」と言うので。ではそのように。 午前はラジオ番組を聞きつつ、また3月で聞いてた番組が終わっ…

さすが中村屋

サルマタさんから頂戴した、中村屋の「幸せのひとくち ご褒美喫茶 モンブラン」をおやつにいただきました。これがおすすめらしいので。 大正ロマン(どちらかというと昭和レトロになのかな。でも、私は昭和生まれだから)を思わせるパッケージ。とてもおしゃ…

そういえばホワイトデーの歌を知らない

友人のサルマタさんから、バレンタインデーのお返しが届きました。 わーい。 中村屋のお菓子。どうやら個包装を開ける前後と、食べた後で期待値が変わるらしい。まだ食べていないけれど、これから数日のおやつが楽しみになりました。 おまけの空豆柄のてぬぐ…

本日ののど飴

友人からもらった養命酒製造のクロモジのど飴。 喉に効きそうな味でした。

復刻希望

ニューバランスの「U420NKT」というモデルのスニーカーをとても気に入っていたけれど、とうとう履きつぶしてしまった。黒でいろいろと合わせやすかったんだよなぁ。サイズは25cm。 新しいデザインのスニーカーを出すことは必要なのだろうけど、シンプルなデ…

ももうめ

駅で梅祭(うめさい)という梅干し専門のお店が出店していたので、その中で気になった商品を購入。 漬け汁に桃果汁が使われているそう。ごはんに合わせて食べるというよりは、そのまま食べる梅干し。炭酸水に入れて果肉を潰して飲むと良さそう。 友人とごは…

カスピ海ヨーグルトできました

温度が足りないかと思ったけどできました! 市販のヨーグルトより酸味は控えめ。 とろみがある感じが楽しい。 うまく作って牛乳からヨーグルトを作る流れを構築したい。しばらくは500mlの牛乳で様子を見ましょう。 今回使用した牛乳:「特選北海道函館3.7牛…

確かにおいしい

京王ストアで時々見かける、マルヨ水産のかもめちくわ。 月曜日からバタバタしていて疲れたー、という状態だったので「元気のでるおいしさです」にひかれて買ってしまった。実際おいしいちくわです。 そのままが一番おいしい召し上がり方、とのことなので明…

カスピ海ヨーグルトはじめます

タイトルの通りですが、今日からカスピ海ヨーグルトを作ることにしました。 きっかけは会社の人との会話から。 ヨーグルトは体にいいという話の流れで「私はずっとカスピ海ヨーグルトを食べている。市販のヨーグルトは数年買っていない」ということを聞いた…

さむい

三寒四温とはこのことか! 春物の服のことを考えていたけど、冬服あったかい、となった朝です。 空気が乾燥していて、朝起きて口を動かしたら唇の皮が切れた。リップクリームを寝る前に忘れないようにしないと。

あつい

今日は日中の気温が3月から4月上旬並み。その天気予報を受けて、薄めの綿のカーディガンを着ていったんだけど暑い。 会社帰りの電車は上着を脱いで乗車。一駅分歩いたから、体温がさらに上乗せですよ。 この時期にちょうどよく着られるものがわからない。こ…