2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒大晦日

やっぱり大掃除は嫌いだなぁ。 来年は大掃除しないようにしたい。毎年思ってるけども。せめて自分のとこだけでも。 紅白歌合戦を見ながらだらだらと過ごすのは、なんのかんの言いながら悪くない。もう「マツケンサンバ」がエンディングでいいんじゃないかな…

ホワイトオーミソカ

そりゃ寒いよ。

かっさかさ

実家に帰省。 混雑を甘く見てた。実家の最寄りの新幹線駅は、改札を出るまでに数分待つ状態。こういう瞬間に年末年始の帰省がバカバカしくなるんだよなぁ。 で、実家。雪が舞うような気温ですから寒い。そして乾燥してるので、半日過ごしただけで手がかっさ…

名前と素材で検索

小腹が減ったので、さつまいもを使った何かが作れないかなーと検索して見つけたのが、さつまいもキューブ。電子レンジで加熱して、材料を混ぜて潰して、形を作って焼くだけ。 小腹は無事満たされました。 バターは混ぜず、フライパンで焼くときにバターを使…

仕事納め

27日で今年の業務を終了。納まってない部分があるけど、そこは来年の自分にがんばってもらうことにした。 とりあえず、やれることはやったのよ。

いただきもの

特に手土産を用意せずに参加した飲み会でいろいろ頂戴した。 次の機会にはお返しを用意しておこうと思う。いつになるかわからないけど。

酔った

久しぶりの宴会。 飲みたい人と集まれるのはいいものだなあ、としみじみ感じる夜でした。いい器で料理も酒も倍おいしくなりました。 ---------- 昼間は乳がん検診に行ってきました。来年1月末が期限なのをいいことに年末に持ち越してしまった。次…

妖怪・おかしくばり

年内最後の出社。出勤は在宅でまだ行うのでこういう書き方になる。そんな感じだったので、部署の人との挨拶も「来年もよろしくお願いします」と言いつつ、「まだ、仕事する人はいるんだよな」と、中途半端な感じになったのでした。 久しぶりに会う人、初めて…

マイルド

目のかすみ・疲れに、というキャッチコピーにつられて目薬購入。さし心地が一番マイルド、つまり清涼感なしのものなので、個人的には使いやすいです。清涼感が強いのは効いた感じが強いけど、涙も出てくるのでちょっとね。目をできるだけ労っていきませんと。

新傘

先週、スカイツリーの三省堂書店に行く用事があり、行ってきました。 錦糸町駅から歩いて移動するのですが、その途中に気になる傘の専門店がありました。その日、見るだけだからと寄ってみたんですけどね。素敵な傘がたくさんあって。当然値段もいい。 その…

初鍋

この冬初のピェンロー鍋を作って満足。白菜の甘みや干し椎茸のだしが効いていて、簡単だけどとてもおいしい。 今日はプリンも作って、料理したーという感じ。鬆が入らないように火加減さえ気をつければ、いいおやつだなと思う。カラメルのタブレットというも…

はやっ!

収集のタイミングが良ければ、都内なら翌日には配達される。 もしかして直接投函⁇と思うくらいに驚きました。

朝の光

カエデの仲間でいいのかな。 葉が落ちて、木の見た目はだいぶさみしくなりました。

タイニー・メモリー

ふと思い出したこと。 小学生に見たテレビ番組。夕方放送(地方なので関東とは放送時間が違うかもしれない)で、歌手やアイドルがゲストに出て、司会が話をしつつ視聴者からのお便りを紹介していた。うーん、レッツゴーヤングか?(ちょっと検索した) その…

2年8カ月

業務スーパーの「プロ好みのラップ」100mを使い終えた記念。 100m分使い切るのはいつかな? と、使用開始日を書いていたことを箱を分解しながら思い出した。割と使いやすいし、箱に書いてある通り、よく伸びよくつくので、私としては使い勝手が良かった。ま…

機能優先

ここのところの寒さもあって、お尻まで隠れるような長めのセーターが欲しい。で、思いついたのが、ズボンを履いた状態でニットのワンピースを着ること。試してみたらもちろん暖かい。ニットのワンピースを着る機会がほぼなくなり、どうしたもんかと思ってい…

夢は五臓の疲れ

今朝見た夢の話。 月曜日に友人と会って、運転免許の話が出た。お互いゴールド免許(運転していないから)で、よく取れたものだ、ということを話していたからだろう。 夢では、免許を取得してからある程度年数が経過した人は試験を受けないといけない、とい…

再会

2年ぶりに友人と会ってごはんを食べた。それができる状況になっていることに感謝するしかないですよ。

青天井はこわいけど

友人に会ったり買い物したりでなんやかんやの後、時間があったので新宿テアトルで『麻雀放浪記』(1984年、監督:和田誠)を鑑賞。伊集院光とらじおとぷれぜんとで、勧められていたのが後押し。確かにかっこいい作品だった。モノクロだけど、色の情報がない…

diciembre

12月はスペイン語で「diciembre」。 だから何というと、Decemberと似ていなくもない。つづりは違うけど発音すると似てるので、面白いなと思う。ディシエンブレとディセンバーだから完全一致というわけではない。 12月と聞いただけで焦りが加速する。最近なる…