2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込み

マイナンバーカードの申し込みをした。 母から「ねえちゃん(私の姉)にマイナンバーカードの申請をスマホでやってもらったの」と聞いて、そろそろ申し込みするかと重い腰を上げたのでした。 写真もオンライン申請なら自分で撮ったもので大丈夫というのが一…

略す

何かを略して言ってしまうことはある。 コンビニエンスストアはコンビニと言うし、スーパーマーケットはスーパーだし。 でも、最近それは略さなくても……ともやもやしたのは「ひるごは」「ばんごは」だった。何かというと昼ごはんと晩ごはんのこと。 話し言葉…

気圧

午後に入ってから頭痛が始まる。 出社してた同じ部署のNさんから、気圧が下がっていると教えてもらう。 なるほどー、原因はそれかー。 Nさんはあらかじめ頭痛薬を飲んでいるそう。それは正しい。 つまらんミスを連発してたので、それもすべて頭痛のせいにし…

シーズン開始

そろそろ花粉が本格的に飛び始める時期に突入。 あまり外に出ない方がいいに決まっているけど、ずっと家の中にいるのは飽きるし気が滅入るのでウォーキングしてくるんですけどね。朝なら大丈夫だろうと思っていたらそうでもなかったみたい。昼間は平気だった…

つま先

指輪をしないので、その代わりに指先をキラキラさせたいなぁなんて思ってマニキュアを買っている。 無難なベージュのような肌馴染みのいい色を選んでしまうけど、この間買った金色のメタルカラーはなかなか面白くて、プラモデルの塗料でこんなのあった気がす…

リピート確定

散歩がてら近所でケーキが買えないかなーと思って検索したら、新しくお店ができてた。しかも去年。まったく気づいてなかった。 そんなわけで散歩コースにお店への立ち寄りを追加して、買ってきたですよ。 モンブラン、栗の味を生かした味。砂糖に頼り過ぎな…

しましま

「虎毛 犬」で画像検索すると、縞模様の犬が見られます。 確かに、しっぽだけ縞模様という犬は見たことないな。

しっちゃかめっちゃか

姉からとある用事のお礼を送ってもらった。 郵送でしたが高さが定形外だったので再配達による手渡しになったのですが。何が送られているのか知らなかったので封筒を振ったりして、ことこと音がするなーと思って開封したんですよ。 で、これ。 蓋を開けた途端…

結局

昨日きになっていた柄物のワンピースを買おうと仕事帰りに京王百貨店へ。 残っていたら買おうと思っていたら、まだ残っていたんですよ。 せっかくだから再度試着をして、それで決めようと思って店員さんに試着をお願いした。 この時点では買う気だった。で、…

縁日

会社で取っている新聞のチラシに入っていて気になったイベント。 同志社創立者 新島襄生誕180周年 初春縁日広場。千代田区の学士会館にて開催という、気になったので行ってきました。 学士会館に行くのも初めて。 道路を挟んだ向かいには小学館と集英社が隣…

アダプタ

トラックボールのマウスが割引きされていたので購入。 物が届いたのはいいんだけど、パソコンではUSBではなく、Type Cポートを使う必要があったことを失念してた。返品?いやいや、使い勝手はいいんだから何か方法はないかなと思って、変換アダプタのことに…

快気祝い

コロナにかかった友人に、レトルトのお粥やゼリー飲料などの差し入れを送ったところ、お礼をもらってしまった。 マールブランシュのお菓子とスヌーピーのタオルハンカチ。 かえって気を使わせてしまった。 治ったのが一番うれしいのでね。 今回勉強になった…

ドキュメント

0630:曇り空の下、近所の公園へウォーキングに行こうと外に出たら何か落ちてきた。昼からだと思ってたのにこの時点で雪。 まばらだったのでそのまま歩きに行く。ウォーキングで顔を合わせるご婦人から挨拶と一緒に「雪が降ってきたね!」との言葉。 0730:…

万能じゃないのよ

冷凍焼けした豚肉。 食べられるけど、味も風味も良くない。じゃあどうするか。塩麹をまぶして、濃い味付けの料理に紛れ込ませるときだいぶマシになるということがわかった。 一番いいのは、冷凍してあることを忘れないことなんだけどね。冷蔵庫よりも少し長…

不足

知識と料金が。

虚無の味

友人からの手紙もらい、同封されていた飴を舐めてみた。 飴の名前は「十品目のど飴」。 味は、いつになったら盛り上がるところが来るのかな? のど爽快の感じはいつかな? この粒つぶは何かな? んんーん。 飴ってどこかに味のピークがあるものが多いと思う…

節分

今日は節分で祖父の命日。 母からのLINEにも「今日はおじいさんの命日だね」と。 今週は月曜日から今日までずーっと出社してた。 4年前まではそれが当たり前だったんだけどねぇ。人が少ないオフィスというのは煩わしさが減るけど、だからといって仕事がすん…

4周年!

はてなブログに移行して4年だよとお知らせメールが届いた。 あれ?もっと前かと思ってた。はてなダイアリーから続いているから、そう思うのも無理はないのよね。 そういう日に会社であれこれあってその対応の末端でバタバタしてたんだけども。 日々、いろい…

初忘れ物

今年に入って初めての忘れ物はICカード。 たまたま違うICカードを持っていたので、切符を買うことにはならなかったのがよかった。 そうでなければ、一日中「あー、やらかした〜」となっていたはず。 通勤用の定期券ではなかったということも、失敗した気持ち…