2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。寒い。秋という季節がなかったから、体の切り替えできてないよ。----口内炎がまだ痛い。そして顔の左側が熱っぽい。しょうがないので、塗り薬購入。これを塗ると痛みがスーッと消えるとあったけれど、歯医者の麻酔のよな痺れがあるよ。ジブカインがそう…

朝は曇り。気温が下がってきた。----口内炎が口の左側にできている。キズに当たらないよう、食べ物を右側の歯で噛んでいたら、左右の口角の高さに違いができた。ごまかすためにマスク着用。インフルエンザの予防接種を受ける。注射したところが赤くはれてる…

雨-曇り。だんだん気温が低くなる。----うっかり、ピートテックのキャミソールを着てしまった。最初は大したことないな、と思ってたけど、動くと熱い。というわけで、トイレで脱いだ。布一枚だからってバカにできないわね。

晴れ。夕方は風が冷たい。----アパパネが三冠馬になった。うん、すごいな。競馬やっている間に、牡馬牝馬合わせて四頭も出るなんてさ。数は間違ってるかもしれない。まあいいや。とはいえ、アパパネがある名字を連想させるので、ちょっと素直になれない自分…

晴れ。快適温度。----川本喜八郎氏イベントへ。今週の締めというべきか。貴重な映像を上映したり、トークセッションがあったりでよいイベントだったのだけど。上映中のおしゃべりがなー。いやー、人の振り見て我が振り直せだけどよ。ほんとに、場内アナウン…

晴れ。あっつ。----クレさんライブ。三日連続で、ほぼ定時上がりって久しぶりだ。ライブはいいねえ。ただし、久しぶり過ぎると、曲に合わせて腕を振るとか、照れてしまった。誰も見てないのにねー。

晴れ。降るかもしれない、という天気予報を信じて、折りたたみ傘を持って出かけたけど、無駄。-----朝から、予定に入っていなかった来客があってびっくりしたよ。平謝りで話を聞いて、お帰り願う。いやもう、ほんとすみません。夜は月例独演会の二夜目へ。今…

晴れ。上着いらないや。----久しぶりに月例独演会へ。「真景累ヶ淵・豊志賀の死」は、豊志賀の設定年齢が私と同じで、いろいろ刺さる。それから16歳を相手にできるか?と考えた。うーーーん、相手による、だよな。と真剣に考えてこの答え。

晴れ。日傘が必要じゃないかというくらい。----60年代の記録映画を見る会へ行く。半世紀経っても通勤ラッシュは解決されてないのかーと思う。東京が異常というだけかもしれないが。お腹いっぱいだお。

忘れた頃に田代島

前回から間が空いたけれど、残りの写真を載せよう。

曇りのち晴れ。-----昨日、友人との話題に栗ごはんの話が出てきたので、栗ごはんを作る。久しぶりに栗むきしたよ。コツをつかむとほんとに楽しい。くりくり坊主を使う場合は、先にゆでない方がいいのかもしれないー、とか思ったけれど、鬼皮が柔らかくなるの…

雨。-----友人に誘われて某上映会へ。えーと、いい話なんだと思うんだけど、も。いろいろ考えさせられる。これは、知らない人の披露宴の様子を見せられているのと同じではないかなとか。その後、お茶を飲みながらよもやま話。口直しというわけではないけれど…

晴れ。こういう気候気持ちいーよねー。----仕事上、アニメ絵とか見る機会が増えた。で、見てる中には「キモチワルイ」ものがある。この場合のキモチワルイは、構図というか、カラダのパーツの位置があきらかに変という意味。全体で引いて見れば、バランス取…

晴れ。まだ半そででもいける感じなのよね。----適当に作ったおかずがそこそこおいしいと嬉しい。というか、マヨネーズの力は偉大だな、と言うべきか。

晴れ。だったよな。外に出なかったからわからんの。----マスクをしたのよ。風邪予防という名目だが、目的は別でー。ニオイはね、そのね、集中力をぶち壊すのでね。

晴れ。上着いらないやー。----久しぶりにサブウェイに入った。頻繁に利用しない店なので色々忘れていて焦る。もう少しスマートに注文したかった。ギャンブルはやらないと思ってた方が、競馬はやると言ってた。理由は「イギリス人は競馬やるから」と(この人は…

雨降ったり晴れたり。----寝違えたわけじゃないけど、首から肩にかけて痛い。曲げられる角度が左右で違う。とりあえず、温めるのが有効かなぁ。あとは、変な体勢で寝ないくらいか。

晴れ。洗濯日和。 - ぶどう、嫌いじゃないんだけど、一粒かふた粒つまむだけで満足してしまう。 梨も一切れあれば十分。 リンゴはいくらでもいけるんだけど。 この違いはどこから生まれるのか、水分量?

晴れ。あちこちで万国旗を見かけた。運動会日和ねえ。----携帯が古いことを指摘されることより、待ち受け画面を見られたことの方がダメージ大きい。ああ気をつけよう。

晴れ。このくらいの気候が好きだー。----温泉行きてえ。