2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何のボタンかといえば、公衆トイレの水洗ボタン。個室内であっても、トイレでシャッター音をたてるとなんとなく後ろめたい気持ちになる。

味玉も作れる

大きい肉はよい。豚肉のかたまり肉が半額だったので、煮豚を作る。焼き色をつけるために、フライパンでごろごろさせるのが楽しかった。ごろごろーじゅーごろーんじゅー。大きい肉はよい。-----本日のオフィス。会社の人がワードのドキュメントに文字を貼り付…

火曜日

本日の納豆。カッテージチーズと刻み海苔を入れました。悪くないですが、人には勧めません。とはいえ、納豆の懐の広さに驚くばかりです。乳製品も合うんだもの。ちょっと前には酢もいれてみた。これも加減さえ間違えなければ悪くない。入れすぎるとそりゃも…

スエーデンからやってきたお菓子です。

お酒特集でカルアミルクがー。えらい。

台風

整体というか指圧に行ってきた。すんげえ痛い。まだ背中がびりびりしてる。-----新宿で友達とランチ。雨降りなので駅ビルのレストラン街が混雑してる。みんな考えることは同じなわけで。当分待つことになるだろなと思っていたら、席の都合でなぜか早く案内さ…

の、つもり

smtgさんのライブに行く。 仕事は終わるのか? 終わって会場に行く気力はあるのか? 初めて聞くバンドに好意を持てるのか? それは結構大丈夫だと、先日の横浜アリーナで体験済みだから大丈夫だろう。 入り口でバンドの名前を言わされたらすごくやだなあ。 …

結局

会場にたどり着けず。曖昧な手書き地図が敗因。加えて時間も遅かったので無理だったのだと諦めた。----神楽坂の蕎麦屋で『かつそば』。かつの肉は薄く、衣の方が厚い。こういうのは嫌いじゃない。

テレビ

夜中、なんとなくテレビ埼玉にチャンネルを合わせたところ「超・怖い話」にぶつかってつい見てしまう。で、妙な子役が出てるなあ、マメさんみたいだなあと思いつつエンドロールを眺めていたら、やっぱりマメ山田さんだった。 で、ドラマの内容が怖かったのと…

仕事中に外れて困った

妖怪ホック外しというのがいると思うんだ。なぜなら、後ろに誰もいなかったのにブラジャーのホックが外れたから。こんなの妖怪以外には考えられない。同様に、ファスナー(チャック)下ろしもいると思う。知らないうちに下げられてしまうので気をつけなくては。

読了

『ことわざの科学 どこまでホント?』ISBN4061328964

某暖房器具のコマーシャル。フローリングの床を歩くなら靴下かスリッパを履け。と、言った時点で負けですやね。 写真のメモ。ホワイトバランスを調整して、シャッタースピードを稼ぐ。サムネイルで見るとちゃんと見えるんだけど、実際はどうだろうか。

京都東本願寺大師堂、毛髪・けづな

菊花show

買ったけどレースはリアルタイムで見ていない。なぜ見なかったかというと、外れて気分悪く落語を見るのが嫌だったから。結果として、これは正しい選択であった。キビシーッ!----午前中はお子様相手のお仕事。泣いたり喚いたりぐずられたりということはなく…

同窓会

午前:整体、午後:漱石展→同窓会。会わない時間が、妙に親密な空気を作るのだなあ、と思う。そういうプレイ。同級生の配偶者(初対面)と会話が盛り上がってよかった。会話つーか聞き役になってたつーか。もう、頭髪について敏感になる年齢になったのにも、軽…

にぼしら

コメントを書き込んだら、すっかり食べに行く気になってしまったので、調布へ。んーと。出てくるのが遅い。と感じたのは、空腹でいたせいかもしれないけど。味は煮干し。

出がけにエレベーター前で女性と一緒になった。携帯音楽プレーヤーで好きな曲を聞いているらしく、全身がリズミカルに動いている。朝からテンションを高くしているのだなあと思って見ていたらエレベーターが来た。乗ってドアが閉まったとき、鼻歌がワンフレ…

一度載せたかもしれない。

眼鏡率が高かった

おとぼけ寄席に行く。はだかさんを久しぶりに見た。はだかさんといえば真空ギターである。今回、エアギターとの違いを説明していた。納得。東京タワーを見た後に「東京タワーの歌」を聞いてよかったわー。ノスケ師匠のピンク色の着物は目にきました。

無駄に汗だく

チロルチョコの京きなこはおいしい。----月イチバスケの日。久々で激しいスポーツはどうだろと恐る恐るやる。怪我しないように、邪魔にならないようにと動くと、ほとんどボールに触らないのでした。それでも楽しかったのでよしとする。

こあたま

会社に「オーディション受けに来たんです」という女性がいた。小顔じゃなく小頭と言うべきなのだろなあ、という大きさの頭部に感心してしまいました。----「ミラーマン」を見ていた。主人公がインベーダーの罠にはまり殺人の容疑をかけられる話。最後は敵も…

にぼしらーめんの店でわんたんめん。何を食べたかわからない画像ですみません。お腹が空いていたのでしかたないです。