2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

実家に帰って、ずーっと掃除。 人は(というか実家は)、「大そうじ」というものに期待しすぎ。 というか、アウェイの私がやるのはなー、しかたないかなー。 なー。 まあ、なんとか収まった。 そんなこんなで。 どうぞ、皆さまよいお年をお迎えください。

また行きたい

米沢市の喜多屋果実店は、フルーツのお菓子がおいしい。

メリークリスマス

値引きされたり、半額になったクリスマスケーキの棚を眺めながら帰宅。 クリスマスカードが届いていました。 ミイの洋服を見て、黒澤明の『天国と地獄』を思い出しました。

かりん

左はかりん酒、右はかりんのハチミツ漬け。 おいしくできるといいな。

読了

『たそがれの市 あの世お伽話』近藤よう子死んでから最初にたどり着く寂しい場所という『たそがれの市』。そこを舞台に語られる生と死の話が11話収録されたコミック。 親子、友だち、色恋、人と動物など色々な関係をベースにしていてどこから読んでも面白か…

読了

『吉野北高校図書委員会』今日マチ子、原案:山本渚 全3巻。 徳島にある高校の図書委員会を舞台に描かれる青春群像劇。 今日マチ子さんの描くキャラクターがとても良くて一気に読んでしまった。 高校生がメインの登場人物なので、保護者の気持ちになりつつ…

新味

だし麺の「海老豚骨Wだしラーメン」と「生姜だし醤油ラーメン」。 楽しみ。

箇条書き日記

・予定通り髪を切った。 ・短めにしたので、首筋が寒い。僅か数ミリでも違うもんですね。 ・ワークマンプラスというお店で、防寒・耐水のジャケットとビーニー帽というニット帽を買う。帽子はアクリル100%で290円。 ・ワークマンのカーゴパンツが丈夫で良さ…

スナック

富山のさわや食品というメーカーの「コーヒースナック」。 コーヒー味の食パンにコーヒークリームが挟んである。 甘さ控えめでおいしかった。

箇条書き

・キーボードをUS配列のものに変えた。 ・まだ押し間違えもあるけれど、小さく軽いのはありがたい。 ・しかし、某所でいいキーボードに触れたところ、それはそれで欲しい。 ・湯たんぽを日曜日から使用開始。温かーい(でも軽い低温やけどをこさえた)。 ・つ…

ガタつくからだ

体の使い方を考えないと大変。 腰とか考えて動かさないと、ダメージ受けるお年頃。 なんてこったい。

ガラモノ

最近は柄物のシャツを好んでいる。 チェックや水玉の無難な柄も好きなのだけど、 昨日見つけた柄はこれ好きっと思って買ってしまった。 猿柄。 これが意外と良いのよ奥さん。カーディガンをはおって、 襟元からサルが覗いてたら楽しい。 遠目で見ると猿より…

アニマル柄

帰宅して郵便受けを確認するとぱねさんから小包が届いていました。 北欧からの小包! エアメールで届くのか―! たくさん貼られた小鳥の切手がかわいい。 眼光の鋭い雀。かっこいい。 封筒の手ごたえは書類が入っている風ではなくふわふわしている。 そういえ…

落下物

昼休みは、会社近くの公園で過ごすことがあり、そこで弁当も食べる。 今日もそう過ごそうとお弁当を食べていたら、弁当箱になにかが落ちてきた。 ゴミかと思ったら体長6ミリくらいのクモ(写真はない)。 弁当は、食べかけでごはんもおかずも3分の1くらい…

冬花火

昨日は、友人一家(友人、そのお母さま、友人の甥と姪2人(全員小学生))に混ざって、 昭和記念公園の花火を観賞してきた。 花火が始まる前に、小学生たちとフリスビーで遊んできた。 私がフリスビーをしたかったので、こちらの提案に乗ってくれてよかった。 一…

クリーンソープの香り

最近買った、ジェルタイプのトイレ洗浄剤。 便器の内側に薬剤を付けておき、水を流すたびにそれが溶け出して、洗浄してくれるというモノ。 お試し価格で安かったので購入。 早速使ってみたものの、香りがキツ過ぎてガマンできず、洗い流してしまった。 2本…

4営業日

金曜日が祝日なので、忙しい一週間であった。 それにしてもね。 同じ部署の人のフォローをしたくはないのだけど、しておかないと取引先の方に大変手を煩わせることになる。 それは避けたい。 というわけで、必要な文章をこさえて、先方に資料として渡したで…

LEGO時計

15年前くらい前に買ったLEGOの時計。 文字盤が見やすくて、操作も簡単。 重宝していましたが、目覚ましを止めるボタンが壊れてしまい、アラーム音が鳴りっぱなしに。 アラームの時間をずらせばいいのだけど、それも面倒。 というわけで明日は不燃ゴミの日な…

京王ライナーが好きだ。

夜食

終電とはならなかったけど、本日も残業。 夜食してシンガポールのフェアプライスで買ったインスタント麺を食べる。 白胡椒が効いてて、とてもおいしい。 カニかまもは時々食べたくなる。

アップルパイ

友人から届いたアップルパイ。 シナモン不使用だから紅玉の香りがくっきりしている。 そしてりんごの味が濃い。 やっぱり長野のりんごはおいしいな。

しもとり

冷凍庫の霜取りをさぼっていたのでこんなことに。 <Before> 氷は一番厚いところで6cmくらい。ひどい。 <After> ドライヤーの温風を当てたり、金づちで氷の塊を削ること約1時間。 取り除いた氷の重さを計ってみたら大体1kg。 ということは1リットルもの水…

旅の便り

旅行に出かけた友人から絵葉書が届いた。 東京駅のイラストがあしらわれた素敵な一枚。 ハガキは東京駅で買った駅弁に入っていたものを使用、とのこと。 旅先で売っている絵葉書もいいけれど、こういうお弁当に入っていたもの、 というのも貴重でうれしい。 …

ちょきちょき

仕事で、「パーティー会場で笑顔の御仁」の画像を切り抜く作業をした。 すごいぞPhotoshop! 被写体だけを切り抜く機能も追加されていて、作業しやすいったら。 便利であるけど、これならニセ画像も作り放題だよなと、シミを消しながら考えていた。

人を救うのは人

昨日の切り抜きデータは、デザイナーさんが加工してくださったおかげで、素晴らしい一枚になった。 ありがたやありがたや。 足を向けて寝れないけど、自宅の方向がわからないので、許してほしい。 やっぱり、できることは多い方が良いよね。

初西武球場駅

友人と共に、ケツメイシのライブへ。 場所はメットライフドーム。西武ライオンズのホームグラウンド。 そういえば、ドームと付く所には、東京、札幌、そしてこのメットライフドームを含め3カ所行っている。 いずれも音楽ライブを見に行ったもので、野球を観…

無題

今日は月がきれいだった。 それだけでやすらぐ事もある。 ……長文書こうとしたら、キーボードが不調。 負けないで、自分。

ビジネス用語

仕事をするうえで、使い勝手の良い言葉。 または、使っていると「仕事ができるひと」のように思わせるような言い回し。 そういう言葉を多用する人がいてな。 ついつい「ワシにもわかるように言ってくれんかのう」と思ってしまう。 ともかく。 座組とお手すき…

初山形

週末を利用して、山形へ。 9月中旬から10月初旬まで忙しかったので、休まねばということで北上。 目指すは去年、こけし職人のおじさんが進めていた百目鬼(どめき)温泉。 一日目は米沢に泊まり、宿の食事で芋煮を食べる。これはおいしい。 里芋、家でも食べ…

秋空

とてもいい天気の中、軽くトレッキングしてきた。 登り坂、本当にきつかった。