2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

今年、昼ご飯に弁当を持って行った日数:186日。よくやったなあ。 来年も同じくらいになるのか、さて。

前倒し

クリスマスは今日だけど。 昨日の時点でスーパーでは「今日はクリスマスです!チキンをどうぞ!」と放送していて、会社には角松がセッティングされていた。 クリスマスと正月の切り替えは26日じゃなくなってるのだなあ。

快適

冬用パジャマがとても温かい。 いい買い物をした。

まだ使える

携帯電話はいわゆるフィーチャーフォンとかガラパゴス携帯と呼ばれるタイプのものを使用している。 ……前にもこういう書き出しにしたことある気がするけど。 その時と同じ携帯電話を使っている。 2012年に変えたから、5年使用。 充電池の減りもそれほどでもな…

グリーティング

サルマタさんからハガキが届きました。 『シャルル・ペロー童話集』より(赤ずきん) ハリー・クラーク画 赤ずきんと狼が描かれたとても素敵なイラストです。 そういえばサンタクロースも「赤ずきん」と言えるわね。ほっほっほー。 そして、ハガキに描き添え…

半端

ストールを買ったら、値札にこんな文字が。 もともとパジャマ、ひざ掛け、室内履き、ストールの4点セットで売っていたらしいのだけど、ばら売りされてセット売りできなくなって、「はんぱ物」扱いに。 「それお買い得ですよー、若い人はそういうの見つけて…

道具

しゃもじを買った。 柄の部分を下にして立てて置くことができるというもの。 もう珍しい機能ではなくなっているけれど、手持ちのしゃもじ(以下、先代しゃもじ)は、 立つ形状ではなかった。 立てて置けたら便利だろうなー、とは思っていたんだけど。 実際に…

プリンまん

ミニストップの新商品、プリンまん。 プリンが丸ごと1個中に入っているっていうので購入。 確かに入ってた。 どちらかというと硬めのカスタードクリームが入ってるというのが近いかな。 プリンは食べたいけど、冷たいのはイヤ、という人にいいかもしれない。

冷や汗

本日、市の検診を受けるために休みを取って、予約していたクリニックへ。 いろいろな検査の無料クーポンが送られてきていたので、受けられるものは受けておこうと 肝炎検査も申し込んでみた。 検査内容は血液検査だけで、当然採血が必要になる。 で、見た目…

これも買った

「和にまる」という和風小物シリーズのポーチ。 ラッコ柄って珍しいじゃないか。

つらつら

野暮用をこなしに町へ出かけて、その帰り道に食パン専門店を見つける。 食パンだけしか作っていないお店。 味はプレーンとレーズンとチーズ、そのほかに限定の味のものがあったけど、 お試しでプレーンを購入。 ああ、これは買っちゃダメなやつだった。 ダメ…

リンす

冬が始まると頭皮が乾燥して、フケがひどくなる。 黒や紺のニットを着るときは肩の辺りを気にするのがここ数年のことだったのですが。 シャンプーとリンスを変えたらフケの発生がかなり少ない。 シャンプーはオリーブオイル100%のアレッポの石けんにして、…

ビニールハウスの中にいるよう

ジュレピュレの練乳入りとちおとめ苺味。 苺狩りで食べた苺の味がする! ばくばく食べるのではなく、1つずつ味わって食べたい(ちょっと高めというのもあるし)。

毛玉取り

セーターやカーディガンの毛玉をどう処理しよう。 電池が必要な機械式のシェーバーみたいな毛玉取りではなく、他のものを、と思いダイソーでこちらの毛玉取りを購入。 手芸用品店やハンズとかでよく見かける形だけど、実際どうなんだろう。 と、あまり期待せ…