2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

似たり焼いたり干したり

実家からお米(まだ新米じゃない)や野菜がどかーっと送られてきて、その中にえのきだけ、まいたけ、しめじの3種のきのこが。 干すと野菜やきのこは旨みが増すと聞いたので、えのきだけとしめじを早速ほした。えのきだけは少し干すだけでも味が濃くなってる…

期間限定に弱い

味の想像もつくけれど、つい。

楽しい散歩

久々に井の頭公園を抜けて動物園へ行ってきました。 池で水を飲むハシブトガラス氏。カラスの羽の色って真っ黒ってわけじゃないんだよな、と改めて確認。きれい。 マーラの親子。子どもがちゅーちゅーとおっぱいを吸ってる間、母親は不動。 そういえば「カン…

読了

『オトナ語の謎。』監修:糸井重里 社会人がよく使う言葉を紹介した本。 「企画のたたき台を作成中で、それができしだい、ご面倒でも一度さくっと打ち合わせさせていただく方向で、調整いただけますでしょうか。ざっくりスケジュール感だけでもよいかと」 出…

スノーマンだと思ってた

北海道フェアで買った、日糧製パンの十勝産金時豆パン(の包装)。 このイラストがカモメだと気付くのにしばらくかかった。 パンはおいしかったです。

予定は変わる

今日は、友人と登山をするか、という話があったのだが。 私が叔父のお見舞いに行くかもしれない→お見舞いの予定がなくなる。 友人の千葉にある家が台風の被害に遭ったのでその手伝い→停電が復旧していないので中止。 いずれせよ山は延期となった。 今日はど…

明日は休みだ

飲む。

色は黒だった

昨日:駅通路で吐いて困ってるカップル(男性が介抱してた)にポケットティッシュをわたす。 今日:スカートの裾がトートバッグに引っかかって捲れてた方に声かけ。

安全確認は大事

台風15号の影響で、京王線は始発から運転見合わせ。 会社には遅れますと連絡を入れて、運転再開後に移動開始。 完全運休とならない限り通勤しちゃうのだな…。 読んでる本から。 角川新書『恐竜は滅んでいない』小林快次 著の55ページより恐竜の定義。 「トリ…

大風

風の音で目が覚めた。 無事に通過しますように。

困ったら焼く

友人から貰った麹で甘酒を作ろう、と炊飯器に材料をセットして保温を開始。 15分くらいしたらもう麹の甘い匂いがする。早いなー、と思っていたら。 炊飯にスイッチを合わせていた。これは温度が上がり過ぎて発酵しないという失敗。 前回うまくいったので油断…

はとまれる

エサをやったわけでもないのに、鳩に囲まれてる。

無印にて

ボタンダウンシャツ(紳士用サイズXS)とクルーネック半袖Tシャツ(婦人用、990円が半額)、それと「足のサイズに合わせてくれる靴下」。 靴下は紳士用で、24〜28cmと対応サイズが幅広い。婦人用の大きめサイズは私の足にいまいち合わないので、試しに買って…

あまーい

友人から生麹をもらったので、甘酒をこしらえた。 うまく発酵した模様。 甘い。