2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

久しぶりに髪の毛を切りに行った。雑談しながらカット終了。お会計の時に「結構な量を切りましたよ」と美容師のSさんに言われる。確かに掃き集められた髪の毛の山はかなりの量だった。細くて量が多くてくせ毛。やっかい。お店を出て、メモを取ろうとペン入れ…

ひさびさ

首を寝違えた。 痛くない角度と動きを探りつつ出勤。

元ネタがわかるともっと楽しいヤツ

友だちから誘われたので「天保十二年のシェイクスピア」を観劇。 シェイクスピアの全37作品と天保水滸伝を織り交ぜたという作品。 いやもー、直前まで出演者もあらすじも知らなかったけどおもしろかった。高橋一生もよかったけど、物語の進行役の木場勝己さ…

迷った結果

花粉症の症状で、鼻水が止まらん。 今季初の保湿ティッシュが手放せない。づあー、鼻水で人はこんなにもダメになる。

迷歩

叔父のお見舞いに行ってきた。その帰りにヨドバシカメラでパソコンを選ぼうと思ったけど決まらず。ヨドバシカメラを出たところで、荷物入れにしていたトートバッグをなくした事に気づく。中は空っぽだから問題ない。これは身代わりになってくれたのだからと…

ろくに確認してない原稿を受け取った時の気持ちを考えないのか? チェックしてないのバレバレやぞ! と思いつつその原稿を突き返してどこがどうダメなのか説明する時間が惜しいので、こちらで調整した。それでできあがったデータは奴がやったことになるんだ…

あれこれそれ

箇条書きで。 ・叔父のお見舞い。手土産は先日撮った写真とミネラルウォーター。 ・バスに乗るのも悪くないな、と思う。 ・インターバルウォーキング(3分間早歩きしたら、次の3分間はふつうに歩く)これを4.5セット。なぜ0.5かというと、最後は早歩きで往復…

姉チョコ

姉から1月のうちにもらってたチョコレート。バレンタインデーが過ぎたのでようやく解禁。 日本初上陸のLACだそう。右上のレモンガナッシュを食べた。レモンの味ってチョコレートと合うのだなぁ(そういやピールチョコがあった気がする)。 残りも味わって食…

お見舞い

入院中の叔父のお見舞いに、母と叔母が上京。 高速バスで移動してきた二人と合流して、手土産を買ってから昼食。 回転寿司に行き三人で27皿プラスあら汁。休日の回転寿司の混み具合はすごい。みんな寿司が好き、っていうか安いからか。 その後病院へ移動。叔…

自分では買わないやつ

いとこの家にお邪魔したら、レトルトカレーを持っていけと持たされた。 食べ続けてたら飽きたとのこと。中村屋のカレーでもそうなるのかと思いつつ、ありがたく頂戴した。

次回作るか不明

かぼちゃが余っていたので、かぼちゃもち。 レシピは思いつきだけど、好みの味になったのでメモ。 かぼちゃ:387グラム(皮を除く) 塩:小さじ1/2 片栗粉:大さじ2 カルピス原液:大さじ1 醤油:一振り かぼちゃを適当な大きさに切って、耐熱ボウルに…

昼酒

ウイスキーボンボンとブランデーボンボンを一つずつ。そこにラミーを一かけ追加。見事にほろ酔い。

夢のハワイ

ハワイに行く夢を見た。 日程が一泊三日で、翌日というか数時間後にはまた帰国便に乗るというような日程。ウルトラクイズの敗者か。 敗者復活というのは、アメリカ横断ウルトラクイズで初めて知った言葉なんだけど、当時は「歯医者」が復活するシステムだと…

「う」

スーパーに期間限定で売られてた、徳島製粉の「金ちゃんラーメン」。 そんなに期待してなかったのだけど、食べたらおいしかったのでメモ。 作り方(正確には、おいしい召しあがり方)には「ラーメンとあり合わせの野菜を加ええ2〜3分間煮立てて下さい。」…

日当たり良好

歩道の脇に黄色い花。 福寿草かなと思ったら、タンポポでした。