2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何もなくても何かある

無為ってことはないのよ。その時々で思ったこと感心したことは一日の中でたくさんある。あるけど、忘れていくだけで。 今日はお昼ごはんにタイ料理のお店でガパオライスを食べた。ほどよい辛さでおいしく食べた。夕方になってから胃の辺りがポカポカして、は…

ヘアケア

春は別れの季節ということで。 先輩が退職するという話を木曜日に聞いて、金曜日は気持ちを切り替えていたんですけどね、でもやっぱり驚いたし、ショックを受けたのよねえ。 そうはいっても生活は続く。 静電気が髪に良くないということで、静電気を抑えると…

まだ1月なんだけど

仕事の話。大きな変化が年末から起きていて、変化はショックだけど、もろもろ受け入れた気もするし、これで落ち着くかな?と思っていた今日。また新しい話が出てきたでござるよ。振り返ればいくつかあれ?と思うことはあった。その一つひとつがつながってし…

間違いからの出会い

出社。 以前お世話になったMさんが同じ階にいて、お久しぶりです! からの簡単な近況報告。出社すると知ってる人に会えるからいいな。でも、部署が違う人が同じ階になるって珍しいこともあるなー、なんて思っていたところ、Mさんは自分がいるべき階を1つ間違…

あとは待つだけ

父が着ていたコートを洋服のお直しに出した。 実家の近所には洋装店があった。父はご近所付き合いもあったようで、何着か洋服を仕立てていたらしい。礼服(モーニングコートかな。結婚式で着るような服)も仕立てていたっけ。で、恐らくそのお店で作ったと思…

衝動買い

友人とお昼ごはん(食べたのはアップルパイだったけど、ごはんでカウント)を食べての帰り道。 京王百貨店の催事場で「日本のものづくり匠の技展」をやっていたので覗いてみる。 工芸品のいい感じのお店があって、手に持ったらなんかいい。 いろいろ試して、…

予想を裏切られる

お揚げがのっておしまいだろうなー、と思っていたきつねうどん。 ナスの天ぷらが付いてすごく得した気持ちになりました。幸せはすぐそこにある。

寒い土日

土曜日、雷が鳴って雪が降るなんて。実家からの荷物に、餅と大根が入っていた。これで辛味餅を作ればよかったのか。と、今気付いた。今夜はお好み焼き風にして食べてしまったんだよなー。綾野剛ってすごいな。映画『カラオケ行こ!』を観たんですが、なんて…

公共交通のありがたさを知る

今日は仕事が終わったら下高井戸シネマで『インファナル・アフェアⅢ』を観る!ってことを楽しみにして仕事。退勤して、新宿へ移動したら、人身事故で電車は遅延。 時間は19時20分、映画は20時から。 この機会を逃したら恐らく観ない。 新宿から車で15分程度…

にばーい

京王百貨店の駅弁大会をひやかしてきた。 森駅のいかめしは完売。他のお店を覗くことにした。どーしようかなーとウロウロしてる時に声をかけられたのが甲州ワインステーキサンドのお店。 閉店間際で、最後のひとつだからと値引きしてくれた。その上、おまけ…

連続で言うのは難しい

7日に池袋の東京芸術劇場で開催された「新春談笑ショー 2024」へ。 談笑さんのお弟子さんも出演する会で、前半は落語、後半は漫才と大喜利という構成でした。 <演目> 「権助魚」 立川笑えもん 「犬旦那」立川吉笑 「時そば」立川談笑 中入り 漫才(立川笑…

無限道

出社しても暇だろうし、午後休にしておこー、って思っていたら予想を超えて忙しくなってしまった。結局、仕事始めは通常勤務になった。 出社していたS山さんと一緒にお昼ご飯を食べて、お正月何してました? という話を延々としていた。地元の名物は何ですか…

初いろいろ2024

今年初の美容室へ。 2023年の後半に行こうと思っていたけど、タイミングを逃して年を越してしまいました。 久しぶりのSさんは髪型がボブショートの髪型になっていました。短いのもいいですね。人が髪を短くすると自分もしたくなる。だけど、寒い間はこのまま…

帰省から帰宅

実家でのお正月終了。 締めは、我が家では味噌部屋と呼んでいる小屋の引き戸の障子張り替え。 <BEFORE> <AFTER> うーん。納得できる仕上がりではないのですが、穴が開いているよりはいいよね。 障子の張り替えを終えてから、母とランチに出かけました。7…

編んだだよ(結果)

冬用の帽子を母と姉に編みました。 正確には、母に2つ編んだのですが、最初に編んだものはサイズが合わず。次に編んだものはそちらはサイズがぴったりの出来上がりに。 最初に編んだ帽子は姉が被ることになりました。 写真は帽子を被った母と姉。

新年おさんどん

正月元日はゆっくり過ごす……というのは実家においては、ない。 朝から雑巾がけと掃き掃除。要は掃除が間に合ってなかったんですねー。 さらに、いり鶏となますをそれぞれ10人分作ったですよ。今年もおいしくできました。 ちなみにこれは、姉の高校時代の家庭…