2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならない

電車の火事はシャレにならない、と事件の関連動画を見てぞっとする。

あぶら絵

フライパンでバターを溶かしてたら、鳥の形になってた。ニワトリかハト。

プレミアムフライデー

月末の金曜日だからと、近所のお店でピザをテイクアウトしようかな、と思っていたら、金曜日は定休日だった。そういう夜もある。 鉄道の日を記念した特別企画で、当たり付きの銚子電鉄のぬれ煎餅を購入。銚子電鉄の招待乗車券と入場券入っていれば当たり。店…

トンネル抜けた

朝起きて喉が痛くない。すばらしい。 気分が良かったので公園を散歩。蜘蛛の糸が目立ってた。 今回の喉風邪は、時計で言うと7時の位置から時計回りに炎症が広がって5時のところで終わった感じ。10時間か。実際は一週間かかっているので、やはり予防に努めな…

医食同源

スパイスって薬だよね? ということでカレーを続けて食べてる。昨日は松屋のチキンスープカレー。今日は社食のカレー。喉が荒れてるので刺激がさらに増していいです。 本日は出社。会社の中を歩き回るだけで8000歩近くを稼いでた。ゴミ箱が机の近くにあるわ…

甘やかし

月曜日をがんばったから、ローソンでちょっと高いアイスを買ったのよ。 喉はだいぶ落ち着いてきて、高熱に発展しなくて済みそう。鼻は詰まってるけど。

風邪だ

木曜日あたりから、喉の左側がカサつくというか、痛みがあって。プロポリスのど飴、ハチミツ、うがいとやってみたけど、喉全体にじわじわと広がってツバを飲み込むと痛い、にまで発展。微熱で済んでいるけど、鼻水が止まらない。 鼻と喉が不調でやる気が起き…

鳥と島から

旅先で絵はがきを買って、現地から自分宛に出す遊び。鳥取の鳥取砂丘のラクダと島根の松江城。

外線に出たら、ややこしい問い合わせに遭遇。当たり障りのない回答しかできないため「お答えできかねます、申し訳ございません」などのフレーズを繰り返し、合間に沈黙を挟むという対応に終始して、ダメダメになるやつでありました。 上長にチャットで報告し…

鳥取・島根旅

百名城スタンプを収集中の友人に付いていく形で、鳥取と島根へ行ってきました。 目指すは鳥取の鳥取城と、島根の松江城と月山富田城。「月山富田」は「がっさんとだ」と読む。つきやまとみたではない。鳥取城と月山富田城は山城で、かつ城跡しかないので実質…

出社したよ日記

会社に行くと歩数が1万歩を超える。やっぱり通勤というのは運動だなぁ。字面も似てるし。 いつもより歩きまわって疲れているはずなのに、眠気が襲ってこない。と、書いてるうちに、左目にゴミが入ったのかゴロゴロした感じがある。鏡を見てみたらちょっと充…

165グラム

母が作った梅のおにぎり。 我が家でおにぎりといえば、細かく刻んだ梅(梅干しではなく、カリカリの梅漬)を混ぜたもの。最初から海苔に包むので、食べる頃にはしっとりしていた。梅だから悪くならないという事で、遠足なんかでは定番だった。食べやすさとい…

10円の余裕

昨日の昼休み、家の中にいるのは良くないと、近所のコンビニエンスストアまで買い物に行くことにした。 お菓子かジュースでも買って帰ろうというつもりだったけど、途中でヤクルトおねえさん(明らかに私のが年上)を発見。こちらでも買えますか?と聞いたと…

びよびよ

22時41分。 寝てたけど、緊急地震速報の音で目が覚めた。 これだけだとあれなので。今日食べたチョコ。マスカットオブアレキサンドリアは食べたことがないけど、チョコで仮体験。

ずっしり

送料無料ではなかったけど、気になって買った信州里の菓工房の「伊那栗のパウンドケーキ」。栗の割合が多くてうまい。栗のテリーヌはまだ冷凍中。解凍するのが楽しみになってきた。

稲刈った

正確には刈り取り作業は機械がやるので、人は乾燥させるように稲の束を棒に掛けていくだけなのだけどね。 田んぼで見かけた生き物ひ、トンボ(つがいになって飛んでいるので大きく見える)、イナゴ、カエル、クモ、カマキリ。

納得しようとすればできなくもないけど

『NO TIME TO DIE』見た。 シリーズの幕引きは難しいなと思う。 衣装はとてもよかった。