2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

00:12:57 一月下旬なのに温かい。

父方の祖母の命日。 明治生まれの女性というのはたくましかったと思う。 布団も手縫いしてたし、下着も縫っていた。同じことをしてみろと言われてもでき ない自分がいる。

それはさておき、ブリ大根おいしいよね。 やっぱり、大根の万能さに改めて惚れる。 異論はあると思うけれど、カレーに入れてもおいしいよ。 大根てやつは。 大戸屋の野菜カレーを食べたら、大根が入っていて、 味が染みてておいしかった。 じゃがいもみたい…

イライラする原因は他人じゃなくて、自分の中にあるものだ、 と思ったら、いろいろと思い当たる節ばっかりだ。 ふしぶし。 某資格試験の申し込みをした。 受かるかなー、どうかなー。というか、勉強にしようよ。 ということでテキストを読み始めた。 あの手…

00:13:16歩きながら、計算とかすると海馬を鍛えられるというのでやってみた。

00:30:57 千歳船橋から千歳烏山まで歩いた結果。 一駅だけど、実際乗り継いだら、いくつだろう。 新宿経由だと23駅。 下北沢経由だと15駅。 どちらも各駅の場合。

ちょっとそこまで

ツイッターは便利だけど、後で振り返る場合はブログの方がいいんだよな。 午前中、市場へ出かけて食材など買い物。気になっていたので、玉ねぎ5kg分を購入。 730円。20個入りだから、十分でしょう。 午後。 まず、ブーツのかかとを直してもらう。見てもらっ…

00:13:44ブーツ記録。スニーカーには及ばないな。

花粉症対策のカレー

レシピはきっこのカレーから。 【30食分】 カレールー(辛口のもの) タマネギ:10個 ニンジン:10本 豚ひき肉:600グラム ニンニク:2個 しょうが:50グラム タカの爪:輪切りにして適量 コンソメ・ブイヨン:4個 二分の一量にしたりして作って食べていま…

00:13:20 歩くと温かくなる。そして、眠くもなる。

塩ひき肉、だったかなのレシピ。

合びき肉:400g 玉ねぎ:1/4個分 塩:大さじ1/2 砂糖:大さじ1 酒:大さじ2作り方 玉ねぎをみじん切りにする。 フライパンに水を入れ、沸騰したら合びき肉を茹でる。 肉が白くなったらザルにあげる。 フライパンに茹でたひき肉、玉ねぎ、塩、砂糖、酒を入れ…

00:12:32 歩き初めでござる。

ルワックコーヒー

バリで買ってきたルワックコーヒーの説明文。 ルワックコーヒーまたはイタチコーヒーはアシアのイタチに食べられてまた糞として出てその後特別でスペシャルな味を守るために衛生的で完璧にローストしてこのロブスタルワック製造方はインドネシアのジャワ島、…