2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解決はしない

仕事の進め方はとても速いけど、コミュニケーション能力に難ありの人がいる。 一緒に仕事をした人が「もう関わりたくない」と言うレベル。 で、周囲も上司も本業に滞りが起きるという(他の人との間に入ったり、フォローするための会議が発生)。 リモートワ…

88

本日は父の命日。 朝、母との電話の中で「今日はお父さんの命日だよ」と。 あれから4年。何後もなければ今年は米寿だったんだなと、重ならない年齢のことを考えて、鼻の奥がツンとなる。 昨日の健康診断の問診で「血圧が低いというのは遺伝によるもの大きい…

理想的

健康診断でした。 バリウム検査も無事にこなした。 身長体重を測る時に、係の方が「あっ」と声を発してた。何かありましたか?と聞いたら「身長が170cm(昨年数値)を切ってたので…」とのこと。 姿勢でどうにかなる範囲なので、多分大丈夫じゃないかなー? …

マニマニマニ

出社。お昼ごはんを食べようと外に出て、お店に入って注文。なかなかいいわねー、と思いながら食べ終えて会計をしようとして気付いた。財布を会社に置いてきてる。ここは正直に財布が手元にない事を店員さんに伝えて、すぐに取りに戻って支払いをするから、…

ラッキードクダミ

気象予報士の方が紹介していたラッキードクダミの花を発見(昨日ね)。 なぜラッキードクダミかといえば、4枚の苞が多いなかで、5〜6枚の苞があるのは珍しいから、とのこと。四つ葉のクローバーと同じ発想ですね。 いいことがあったかというと……無事だったか…

覚えてるうちに書かないと

土曜日ソラマチの三省堂へ行って、取り置き本の引き取り。その足で、浅草の東洋館へ向かう。家で落としたけど、見つからなかったピアスが、ソラマチでトイレに入った時に見つかる。ベルトを外そうとしたら、床に落ちたのだった。家の中では見つからないはず…

摩擦が減る

シルクのスカーフを枕カバーにすると、髪が傷まないと知って古いスカーフで試してみた。 いやー、寝癖がすごく減ってるし、起き抜けでも髪の毛が絡まりがひどくない。 これはかなりいいなと思って続けてます。 本当は、頭に被るナイトキャップがしてみたいん…

今日は今日だけ

お気に入りのサル柄のブラウスを来て、虎毛の立派な秋田犬に会い(飼い主さんに素敵だと伝える。暑さで朝からへたってた)、台車から落ちたダンボール箱を拾うのを手伝い、問い合わせには早めに答えて、おいしい焼き鯖を食べた。 いい一日だったなと帰りの電…

やっぱり大きい画面はいい

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー volume3』を見てきた。 前2作見てるけど、大事なところをだいぶ忘れてたので、新鮮な気持ちで見た。というか、復習したいよ。 最強のチームでドンぱちやるのはいいですね。まあ、計算されて作られた動きだから、という…

どにっち

マイナンバーカードが手元に届いたので、ポイント申請の手続き。 ログインのたびに、カードをスマートフォンにかざす手順がある。確かにカードの持ち主しかアクセスできないけどさ。……安全と利便性は両立が難しい、ということ。 気圧か寒暖差か、それとも合…

サービスって難しいね

飲食店で嫌な目に遭った記憶が少ない(あったけど忘れてる)けど、昨日お昼ごはんを食べた店でのこと。 定食を注文したらご飯の量が少なかった。別の席には男性客がいて、その方のご飯の量を横目で確認したら、私が考える普通の量だった。 あぁ、このお店は…

花札の絵柄として認識

先日のドライブで見かけた桐のつぼみ。 花も咲いていたけど、花札と同じ!という感想でした。 「まっすぐな枝ですりこぎを作るといいんだよ。この辺のとかいいかも(枝を触る。折ってはいません)。昔、Yちゃん(いとこ)のおじいさんに作ってもらったのが今…

連休の終わり

夏物の服を取り出して、冬物をしまったから成果はあった。ということにする。 最近気に入っている近所の洋菓子店が、1周年とのこと。買い物をしたらポイントが2倍になって、おまけのお菓子をもらった。 おいしいお店なので、文字通り食べて応援する所存。 写…

帰省から帰省

4日は家の作業をして、くたびれて終了。 本日は午前に残りの作業を終わらせて、母と義姉と私の3人でドライブ。 ヤギに触れあって、湖を眺めてきた。 おいしいと評判のつぼ焼きのサツマイモをご馳走にもなった。洋菓子の甘さよりもサツマイモの甘さの方がいい…

帰省中

家を出る直前まで「行くのやめようか」と思ってたんですけどね。面倒くささに打ち勝って実家に到着しました。 で。昔の手紙をしまっていた箱を見つけて、その中から中高生の頃に授業中に書いてやりとりした手紙の束が出てきたんですよ。 読まずに捨てるのが…

日付が変わる前に書きたかったんだけどな

世の中はゴールデンウイークだー!という感じなんですが、大型連休にせずに5/1は出勤にした。 ぶっ続けで休むこともできたんだけど、それをやると休み明けの気持ちの持ちようが大変なのであえて仕事。 それはさておき。 マイナンバーカードの受け取り予約を…