2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が見ごろでした

土日にやったこと クレジットカードの明細を郵送からウェブ閲覧に切り替えの手続き。 紙の明細書は一覧を確認するには便利だけれど、確認が終わったらゴミ。 そもそも郵送されてこなければいい。 プリペイド型クレジットカードの有効期限が近付いていたので…

それちがう

職場のトラブルメーカーさんが、やっぱり今日もトラブルメーカーであった。 締め切り前日になって、担当していたリストが半分、出せないことになった。 その穴埋めをしなくてはいけない、といって短時間で代案を出してきた。 ああ、これだけ書くとすごく仕事…

*[memo]胃痛

朝起きて、朝食と弁当の準備〜と思ってたら、胃の辺りが気持ち悪い。 白湯を飲んで胃を温めてみたら落ち着いた。 疲れが溜まっててもおかしくはない。

*[memo]忘れ物

腕時計をつけ忘れた。 ないとわかっているのに、左手首を見てしまう。 その度に「これはエア・ウォッチ」と思う。うぅ、くだらなーい。 最初に勤めた会社の先輩から「腕時計をしないなんて社会人としてありえない」 と言われた事があり、それがいまだに尾を…

*[う]

森永製菓の小枝を見かけなくなった。 と思ってたところに成城石井で見つけたお菓子。 オレンジピール入りのしか食べてないけど、これはおいしい。 食感が良いので、あともう一本と思いながら食べちゃうやつ。

*[花粉]

桜も咲いたし、スギ花粉はそこそこおさまってきたんじゃないの? と思っていたんだけど。 この季節、タバコの煙を浴びるのは弱ってる粘膜にとても良くないのだった。 鼻水止まんねー。

ふもー

春先にありがちな、ワクワクする雰囲気に負けている。 いい季節なんだけどねー。 この流れにのって自分も大きくジャーンプ! となれば別かもしれない。 新しいことを始めてみっかね。

ひきこもる土日

先週は土日に予定を入れていた反動で、昨日と今日は家でのんびり過ごす。 ヘナ染めもした。作りおきのおかずを作ってみたりとか。 図書館から借りていた本を返却。年度内に返却できてよかった。 読みたいんだけどね、他にも読みたいものがあるのよ。 ふと、…

まとめ買い

ペヤングのやきそばで、パクチーレモン。 ハマってしまって、思わずまとめ買い。 ソースやきそばより好きだ。 恐らく、限定販売で食べる期間が限られているというのが、付加価値になっていると思う。

いろいろ試す

はてなブログは、メールでも更新がてきるので、件名に書いたらどうなるのかを試したくて。 本日は、話し声がやたら大きい方がお休み。 静かで集中できた。 しかし、モニターが揺れに大変敏感で、キーボードを操作するたびに揺れるやつだった。 これは気にな…

*[memo]黒い疑惑

一時帰国中の友人からのスウェーデン土産。 北欧名物の黒いグミ・サルミアッキほかを色々。 地元の方々オススメも含まれており、食べるのが楽しみです。

*[memo]ローカルホワイトブレッド

山型食パン消しゴムはちゃんと消せます。 試しにやってみた、鉛筆で薄く塗りつぶしたところを消しゴムでこすると言う行為は、意外と楽しい。 はっ、ストレス解消できてる!?

*[diary]前倒し

サルマタさんから、バレンタインデーのお返しを頂戴した。 最近愚痴っぽいブログを書いていたのを心配してくださって、ストレス解消にとこんなにたくさん。 ・ゴンチャロフの「pamiers」(これでパミエフリュイと一気に読んでいいのかしら?) ・『山本耳か…

*[memo]剥がしたいのに

この状態がかわいいので剥がせない。

火曜嫌い

この一年ほどの間、大変な連絡がやってくるのはいつも火曜日。

そのうちなれる

*[memo] はてなブログに移行してみたのの、いまいち使い勝手がわからず。 きちんと使いこなしているブロガーの方を見かけるとすごいなあと感心ししてしまう。 するばかりじゃなくて、慣れないといけないのだけど。 *[花粉] 今年も腫れた日はくしゃみ鼻水目の…

*[memo]ジャガー

じゃがいもを消費せねばと、じゃがいもパンケーキ。 www.abc-cooking.co.jpこちらのレシピを参考にして。 食事として食べたかったので、塩を少し追加。 すりおろしたじゃがいもを網で軽く水切りしたら、水分と一緒に でんぷんも落ちて、白い塊になっていた。…

*[memo]楽しいこと考えよーぜー

仕事で「今とてもイライラしてる」瞬間あり。 送ったメールは取り消せない。 追加で送るしかない。 修正お願いしまーす、の後に「入れ違いでスミマセン(このカタカナで書かれる謝罪って申し訳なさが半減する気がする。実際した)、追加でこれも…」 と頼まれ…

よそはよそ、うちはうち

仕事に対する姿勢はひとそれぞれだからしかたないんだけどさ。 閉めきりが伸びた仕事が一つ。 その原因となった方がなんだかのんびりしている。 こちらがチェックをお願いしたものは、他の担当者はすぐに確認してくれた。 で、その人はなかなか返事をよこさ…