2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あいーん

桜が満開の中で雪も降ったし、もう驚く事はないんじゃないかな、と思っていたのだけど。ラジオから「ニュースです」と流れてきた訃報には驚いた。きちんと回復して、インタビューは難しいからと事務所を通してコメントが発表されて、よかったよかった、って…

花冷えってレベルじゃない

朝から雪。天気予報通りで、何が起きてもおかしくないよな、という気持ちになってしまった。雪は昼過ぎには雨に変わって止んだ。道路には残らなかったけれど、屋根が白くなっていた。母から「そっちも降った?」と連絡。実家では20cmほど積もったらしい。梅…

ぶわっと

明日は雪が降るという天気予報。その前に桜を見たいなと思ってしまって、散歩。ちょっとした山道なので、人とすれ違うことがない。見上げると桜というのはよかった。天気が曇りでなければもっとよかっただろうなー、それは仕方ない。雨が降る前に駅に戻ろう…

テレワーク

流行に乗って私もデビュー。シャレにならない状況になっているので、電車に乗って移動しない、というのはありがたいことである。プライベートのメールには、デパート、映画館、お店の休業を知らせるものが続いてやってきた。週末は映画でも見ようかと思って…

無為

自分だけは大丈夫だと思う。それがどれほど危険か。新型コロナウイルス感染症の拡大は4月が本番という予測を述べている人がいて、それを読んで「あ、やばい」と思う。中国の感染拡大がニュースの大半を占めてるころ(3月上旬)、ヨーロッパなら大丈夫だろう…

軽減

腰痛は治まった。しかし、腹痛はまだ引かない。緊張によるものかな……。 仕事が納まらなかったらどうしよう……、というのが取り除ければ治るやつ。進めて終わらせるしかないな。

鎌倉

土曜日に友人と一緒に鎌倉へ散歩をしに行ってきました。藤沢で乗り換えて、江ノ島電鉄の一日乗車券「のりおりくん」(650円)を購入して乗車。これで一日乗り放題・降り放題です。鎌倉に到着して、最初に目指したのは佐助稲荷神社。朱塗りのずらーっと並んだ…

つらい

腰痛と腹痛のダブルパンチ。 とてもつらい。

[花粉]

あれ、もしかしてスギ花粉のピーク終わってないか?

時差通勤

やりゃあできるんだな、という感想。 新宿駅に降りて、行き来する人の少なさを見ると、今までの過密さが異常だったのかと思う。 また、これまでのような通勤形態に戻ることになったらついていけるか、ちょっと不安。 以下はメモ。 内田百けんの『冥途』を読…

う・う・う

サルマタさんから、バレンタインデーのお返しで春華堂のうなぎパイ……ではなくて、うなぎサブレをいただきました。 箱を開けて最初に見えたのは、黒い紙に書かれた金色の「う」の文字。「これはうまいものの“う”にちがいない」と思って、紙を取って出てきたの…

土日は叔父の葬儀であわただしく過ぎた。この先こういうことが増えるんだよね、と姉と話す。昨日、帰りがけに花束をもらった。家には花瓶はないのだけど、と母に託そうと思ったけれど「花を飾るのはどんな容器でもいいから。少し深めの皿に水を入れて花を横…

ふほー

本日叔父の通夜。そのために上京した母と叔父を出迎えてお昼ごはんを食べてからホテルにチェックイン。一休みしてから斎場へ移動。 穏やかな顔をした叔父の顔を見られてよかった。受付係をやったけれどなかなか経験できない経験ができたと思う。 ……というと…

手放せない

ノートパソコンを使うのにやっぱりトラックパッドでは心もとなくて、マウスが手放せない。そんな感じなので、先日会議に出たとき、マウスを持参するのを忘れてしまって、落ち着かねええええ、ってなりながらメモを取っていた。とはいえ、その場ではマウスを…

電話対応

叔父の葬儀が週末に決定。それを受けて兄弟大集合となる。というわけで、母と叔母と私が一緒にホテル泊ということになったから! という知らせを一方的に受ける。・・・でホテルを手配せよと、東京に住む叔母(この人は叔父の奥さん)から電話がかかってきて…

メモ

ウォーキングしたら寝違えた首から肩への痛みが緩和。治るタイミングだったのかもしれないけども。 LUSHの「ハニーアイウォッシュドマイヘアー」というシャンプーバーを使い始めた。石けん本体からスイートオレンジ油の香り?が辺りに漂ってて、その匂いがく…