2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日

四年に一度なので、日記を書かなくては。という気持ち。 なんということはなく、私はここにいて。 今日のいいことは、『マッドマックス 怒りのデスロード』がアカデミー賞で 6部門受賞したこと。 そして、それを一緒に喜べる友人がいるということ。 今頃はあ…

読了

『向田邦子・映画の手帖 二十代の編集後記より』 「映画ストーリー」という映画雑誌に掲載されていた向田邦子の編集後記を一つにした本。 ほかにもコラムがいくつか収録されていた。 初めて読むものばかりで、すごく新鮮だった。 この方のエッセイは美しいな…

乾燥に弱い

どちらかというと、乾燥肌。 秋冬になって空気が乾燥してくると肌がカサカサになる。 肌というなら頭皮も肌のうち。 これも乾燥がひどく、フケに悩まされてた。 いろいろ調べていくうち、フケが止まりました! というブログをいくつか発見。 やはりシャンプ…

鼻水記

そんな大した量は出てないけれど。 会社に着いたら、右の鼻から鼻水が止まらなくなった。 文字通り水っぱな。 手持ちのポケットティッシュは午前中で使い切ってしまったので、 箱ティッシュを昼休みに買った。ここぞとばかりに鼻セレブ。 シーズン開幕かー。…

朝からめまいがする。 体の軸が定まらない感じ。まっすぐ立てるけども。

土曜日はヘナ染めをした。 めくれば発見白髪! なのでそれをごまかすべく。 いやもー、一気に増えた気がする。ただ気づいてなかっただけだろう。 友達と会っても、白髪増えた、白髪染めは何を使ってるとかそういう話が 出てくるようになっているので、みんな…

おかん

夕方、仕事が終わるころに寒気が。 うーん、風邪ではないと思うんだけど……? 晩御飯を食べたら落ち着いたから、血糖値の問題か。 食欲があるうちはだいじょーぶ。といまだ信じてる。

読了

『猫とわたしと三丁目の怪屋敷』 猫が話せたら? こういう会話をするのかもしれない、というのが想像できて楽しい。 妖怪モノ…というわけでもなく、怪奇寄りでもない。 人情系が近いと思うのだけど、結構辛辣な話がさらりと書かれている。 続きが気になるタ…

リンクはしないけれど

友人がかかとのある靴下を手編みしていた。 その完成画像がブログにアップされていた。 今日は、この靴下画像を見られたことがとてもよかった。 おかげで午後は、すごく幸せな気持ちで過ごせた。 今週は「くつした」と「ひもぱん」という単語を思い浮かべる…

やしょうまを食べたいと思う季節。

読了

『トリックスターズ』 『トリックスターズL』 「不可思議な読後感にどっぷりつかる」というコメントに偽りなし、かな。 伏線をいろいろと張り巡らしてあり、きちんと回収されていて読み返したく なるというのはあった。 あの場面でのセリフの意味は……という…

パリっとした文章を書ける人がうらやましい。 簡潔、わかりやすい、まわりくどくない、でも思いやりもある(これは目的にもよるか)こんな感じだろうか。

節制と安打だよ

スパイラルソックス、ようやく完成。 ツートンカラーになったのは、途中で紺色の毛糸が足りなくなったから。 うん? よく見なくても長さが違うのがはっきりわかる。 編んだ順番は上が先。 編み針を持ったのは20年ぶりで、編み方の感触を思い出しながらやった…

干す

干ししいたけは好きだ。好きだけど、肉厚なのは高い。おいしいけど高い。 と思ってたら生のしいたけを干せば、干ししいたけになるという至極当たり前な 話を聞いたのでやってみた。 さすがにどんことかああいうものにはならないけれど、料理で使うには十分な…

読了

『なれる!SE 14』 『ナミヤ雑貨店の奇跡』 『カフェ六分儀で会いましょう 3』ナミヤ雑貨店は東野圭吾なのですごく読みやすい。 前後の繋がりがきれいにまとまっていてねえ。 読んで良かった。

自画自賛

昨日は、Mさんと飲み、ベロベロになって帰宅。 しかし、電車内にiPadを置き去りにして降車。 駅事務室に忘れ物した旨を告げて、確認してもらう。 10分もしないうちに、それらしき落とし物を回収したという連絡が来たと教えていただいたので、その駅へ移動。…

編んでる

靴下って片方だけじゃ意味ないんだよな。 輪針のが楽なのだろうかと思ってしまう。