2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

先日種まきしたパクチーが発芽しそう。一つだけ細い茎がぴろっと伸びてた。

読了

『デュラララ!!×博多豚骨ラーメンズ』 著/木崎ちあき『博多豚骨ラーメンズ』シリーズと『デュラララ!!』のコラボレーション作品。 登場人物の視点ごとに話が展開。A視点の後にBの立場からの話が続くという。 重複する情報もあるけど、目線を変えると違って…

最後の人が

会社には部署専用の電気ポットがあってだな。 わたくしが帰るタイミングで電源を切っていた。 それだと残業する人は、お茶を飲みたくてもぬるくなったお湯を再沸騰しなくてはならない。 で、それは不便だわと思ったらしく、最後に帰る人が電源を切ることにな…

ショートヘア

金曜日に髪を切った。 暖かくなってきて、そのせいか髪の伸びるペースも上がったような気がして。 全体的に頭がもっさりしたなと感じたので、切ってきた。 で、短くとお願いしたら、中学の部活時代よりも短いショートヘアになった。 スーツよりもジャージが…

ポン酢が余っているので、こちらを試してみた。 鶏のさっぱり煮:CM×レシピ│味ぽん│ミツカングループ商品・メニューサイト 本来、手羽元で作るところを、胸肉で代用。 ポン酢と水が1:1なのだけど、我が家にあるものは、ミツカンのよりも濃かったらしく、 …

四角い

カンロのうどどんグミ うめ&すだち味。 四角でしかも細長い。 コシを売りにしているだけあって硬さは好みでした。 味:うめは駄菓子の梅仁丹を思い出し、すだちは、言われればすだちだな、という感じ。 酸味の中にほろ苦さがあるので、好きな人は好きだと思…

2台持ち

携帯電話はいわゆる「ガラケー」を使っている。 一度充電すれば4日間くらいはもつ。 というか、友人・知人との連絡方法が確実に変化していて、通話で延々しゃべる ことはほとんどなくなり、メールの苦手な母としゃべるくらい。あとは、荷物が 届いたときなん…

春なので

やる気が出ない。 起きない。起きても長続きしない。 寒暖の差が激しく、今日は20度超えるってどうなの。 紫外線の量も増えるので、日傘も本格稼働かな。 そういえば3月には日傘を使っている人を見かけた。 夏だから紫外線を避ける、というわけじゃなく常に…

読了

『86-エイティーシックス-』 著/安里アサト電撃大賞受賞作。 骨太な話しで面白かった。 書ける人というのはたくさんいるのよね。

なぜか

道の植え込みにあるこの花をみる度に、天ぷらにしたらおいしいんじゃないかなー、と思っている。 あと、葉っぱはおひたしにして。 やらないけど。 花の名前はイベリスというそうな。

沙扇

「ああ、歓び以外の思いはすべて空に消えてゆく。数々の疑惑も、先走った絶望も、ぞっとするような不安も、緑色の目をした嫉妬も。ああ、恋よ、抑えて、有頂天になっては駄目、歓びの雨は静かに降らせて、度を超さないように」 ヴェニスの商人から

読了

『ビブリア古書堂の事件手帖 7』 著/三上 延 一応の最終巻。 テーマはシェイクスピアの稀覯本についてでした。 「読むと本が読みたくなる」という言葉が、このシリーズにはついていたのだけど、 その気持ちがよくわかる。シェイクスピアを読みたくなってい…

ちょっとした旅

四時間近い上映時間の映画を見てきた。タイトルは『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』です。 尿意よりも空腹が勝る。食べ物を持ち込んでた人は正しいと思う。 結構食べるシーンがあったんだ。 映画は時間の長さを感じるけど、飽きないままラストを迎える…

今年の桜

開花宣言は早くに出たけれど、満開になるまでは結構時間がかかった。 でも、咲くとアッという間ですね。 これくらいのつぼみの頃の色が好き。 樹全体がほんの少し赤みを帯びるくらいが一番わくわくする。

読了

『そうはいかない』 著/佐野洋子短編集。 読みやすい。

読了

『キノの旅 XX』 著/時雨沢恵一

おさがり

今日、日経MJで他人の穿いたジーンズを販売するという記事を読んだ。 一年間、大工や漁師などがはいてつけた「味」を価値にしているという。 それが新品の倍の値段なんだって。 ということは。 昨日書いた、10年近く穿いているジーンズも売れるんじゃないか…

ダメージジーンズ

10年近く穿いてるジーンズがダメージジーンズになった。 すり減っているので変な動きをしたら破れるよな、というギリギリさ。 新しいのを買わなくちゃ。 でも綿100%のってなかなかないんだよなー。