2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藪の中

先日の母の誕生日。母からの電話では「ねえちゃん(私の姉)には、プレゼントとお昼ごはん(外食)をごちそうになった。ケーキも買ってもらった」という報告。平日昼に動けるように予定を調整して、お昼ごはんにケーキも付けて今回姉は大盤振る舞いだなー、…

使ってもらおう

本日母の誕生日。 今年のプレゼントは、濡らすと冷たくなるタオルとスカーフ。屋外仕事に復帰したので、少しでも暑さ対策になればいいのだけど。追加で、塩飴(正確にはタブレットとミネラル豊富という黒砂糖の飴)と、こうの史代『ギガタウン』。『この世界…

個人差

本日、実家の母が2回目のワクチン接種。 副反応は大丈夫かと、携帯電話に発信。呼びだし音が長くて、もしかして寝てるのかしら……と思ったら。 「いま畑でキュウリの苗を植えてるところ。夕立が降って涼しくなったから。あと少しで終わる」との返事をいただき…

チョコミン党

セブンイレブンで見かけて、つい。 右下の「セリア・ロイル」ってなんだろ。後で調べてみよう。

夏のおかず

実家からきゅうりがたくさん送られてきたので、消費するべく試したやつ。 <材料>・キュウリ・・・1本・玉ネギ・・・適量(1/8くらい)・ロースハム・・・2~3枚・芝麻醬(チーマージャン)・・・小さじ1・ポン酢・・・小さじ2~3<作り方>①芝麻醬とポン酢…

ちょっと塩が多め

実家から夏野菜がたくさん届く。気を抜いていると傷んでしまうので、食べられるものはどんどん消費。 トウモロコシが2本あったので、一本は茹でて塩を振って食べる。残りはトウモロコシごはん。あー、うまいねぇ。 キュウリが9本。3本は漬け物に。残りはお味…

画面越し

友人の住むマンションがロードレースのコース沿いということで、お邪魔して観てきました。「観戦」というか、スタート地点から近いところだったので、100台以上の自転車の集団が過ぎ去るのを一瞬見たというのが正しい。スマホで写真を撮ろうとして失敗したの…

ひさしぶり

昨日久々にイソヒヨドリ(メス)がベランダに来ていた。写真は撮ってない。「ぐけけけけけ」とは鳴かずに、静かにしていました。シュッとした姿をしばらく堪能。 ウォーキングの最後にランニングをするようにした。走るといっても全力疾走するわけではないか…

連休初日

イベントに行き、グッズを買ってきましたよの図。 世間ではあれこれ大騒ぎになっていて、小説やドラマをはるかに超えるのが現実なのだな、と思うしかないというか。

初殻

ウォーキング中に見つけたセミの抜け殻。 細部まできれいに残っているのでほれぼれしてしまう。セミの抜け殻を集めたくなる人がいるのもわかる(知り合いに200個近く集めて、絵画作品の素材に使ったという人がいた)。 ウォーキングの話でもう一つ。 ミミズ…

計量カップ

ずーっと使っていたOXOの計量カップの底にヒビが入ったので、買い替えました。 今度は貝印の計量カップ。見やすいし、電子レンジにも対応ですってよ。加熱する機会はないいと思うけど対応してるってのが大事ですよね。

当たり前なんだけど

朝、ウォーキングすると、眠くなるのが早い。 16日は久しぶりに出社。そこで思ったこと。 人がいると当然物音がする。 床が固い素材なので靴音(ヒールは最悪)がすごく響く。 靴音を立ててしょっちゅう歩きまわる人がいたので、「下駄」と命名した。 トイレ…

祖母の教え

子どものころ、祖母から何度も注意されたこと。「口を開けたままでいるとみっともないから、口は閉じていなさい」これは標準語で書いたので、しっかりしたおばあちゃんが孫に諭す感じに読めるんですけど、実際に言われたのは、こう。「そうやって口ぃ開けて…

はやい

夏の準備も何もなく、気づいたら7月半ば。早い、早すぎる。

今年初のジャム

母から初採りの野菜と一緒にブルーベリーが送られてきたので、ジャムを作りました。 ブルーベリーの重さの20%量のてんさい糖を使用。一晩てんさい糖にまぶして、程よく水分が出たところを煮詰めました。甘い。うまい。ヨーグルトやアイスクリームにかけ放題…

拾う神

昨日、ドラッグストアで買い物をしてポイントカードを出そうとしたら財布の中に見当たらない。バッグのポケットにあるかと思ったけど見当たらない。幸い、ポイントカードがなくても登録してある電話番号を伝えれば加算される仕組みだったので、買い物ポイン…

準備

ニトリのNクールがいいらしいので、W-SUPERの枕用のパッドと敷パッドを購入。今日は夕方に雷雨(梅雨明け前だから夕立と違うかなと思って)があったので、夜は比較的涼しい。Nクールの本領発揮はちょっと先かな。触った感じ、冷やっとするんですよ。寝てるう…

巣立ちが近いらしい

駅中のお店の看板の上にツバメが巣を作っている。で、子ツバメが育って巣が狭くなったのか、親ツバメが巣の近くにとまっていました。かわいいねぇ。 夜遅くでも明るい場所で、生活リズムは狂わないのかと思うけど、環境をうまく利用して生きてる姿はたくまし…

うーむ

やり方を調べるけど。「サードパーティーCookieが無効になっています」と表示されてブログ画面から編集ができない。ブラウザの設定だろうなぁ。 パスワードの再設定までやったんですけどね。ログインしっぱなしというのはあまりよくないわな(結構やります)…

足踏み

夜、パラつく雨の中をウォーキング。帰りにコンビニに寄って、マンゴーが乗った杏仁豆腐を買う。 家に着いて歩数を確認したら、5000歩まで残り60歩くらい。 それは悔しいので、部屋の中をうろうろして5000歩にしました。まあ、足は動かしているしいいよね。

パスポート更新

先月更新手続きをしたパスポートを引き取ってきた(行ったのは日曜日)。 海外に行けるようになるかはまだわからないけど、準備はしておきましょー、ということで。 今回は写真をカラー、署名は漢字にしました。クレジットカードの署名も漢字だから、その方…

冷茶はそのうちらしい

姉が実家に行き、母に退職祝いを渡してくれた。どうやら気に入ってくれたらしい。一緒に贈った煎茶は冷茶にしてもいいらしく、試してみるとのこと。透明な急須を楽しんで使ってくれたらいいなと思う。姉は水筒(ステンレスボトル)をプレセントとのこと。こ…

金曜日のラジオ

朝から雨。午前中はNHKラジオ第1を聞いて、午後からはrajikoで他局の番組を聞く、というのがここ最近の金曜日の過ごし方。パーソナリティが話すのを聞くのもいいけど、音楽だけでもいいかもしれないと思ってラジオNIKKEI第2の「RaNi Music」を聞いてみた。ト…