2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[diary]葬儀終了

涙雨の中、葬儀が終了。 やっと終わった、という解放感の方が強い。 参列してくださった方には感謝しかない。 いろいろ簡略化して今の形になってはいるんだろうけど、面倒くさいよね。

*[diary]通夜終了

通夜ってのは個人を偲んでという会だろ。 親族の悲しみを紛らわす為にやるとしても、むちゃくちゃな忙しさはいらない。

*[diary]気疲れ

本番は明日からなのだけど、始まる前が一番大変なのよ。 決めごとで揉める揉める。 始まれば後は終わるだけ。 明日の朝は、母に栄養ドリンクを飲ませないとー。

Adios, mi padre.

本日17時41分に父が永眠。 夜爪を切っていたにもかかわらず、看取ることができました。 もうこれ以上苦しまずに済む、ということに安堵しております。 誕生日、金婚式を本人と共に祝うことができてよかった。 ライブ終わりの興奮が冷めやらぬ女性(にょしょ…

*[memo]トリ

駅の階段にトリが! 「上」の下の横棒がかすれて見えにくくなっただけなんだけどね。

*[memo]買い替えなくては

7年近く着ていたブーツカットのジーンズか破れた。 前側の太もものところが横に裂けたので、ダメージジーンズだと言いはれそう。 だけど、中年が穿くとただみすぼらしさが強調される。 これは若いもんに任せるしかねぇなあ。 と思ってジーンズ屋を覗いたら…

*[diary]タボー

10連休のツケが回ってきて、忙しい。 一斉に全員休む! じゃなくて、それぞれの人が休みを取りやすくさせてよー。 それはさておき。 人によってモノの見方が違うのはやっぱりおもしろいな。 絵はがきを送ってよかった。

*[memo]すっきり

今朝見た夢。 前後の展開は忘れたけど、鼻の右側の穴がむず痒い。 かゆいなあと思って、指でほじったら、長さ3センチメートルくらいの太い鼻毛が取れた。 こんなのが鼻の穴の中にあったら、むず痒いはずだよ!と納得。 起き抜けに「あの鼻毛はどこだ」と探…

*[memo]お手紙

手紙上手な友人からの郵送物(中は本)。 東京タワーと力道山の切手がとてもよい。 東京タワーって見上げるとこんな感じ、というのが生かされたデザイン。 そして一緒に送られていた、筒井康隆のしおり。 作風が書かれているのだけど、単品だとなんのことだ…

*[memo]今年初

ソフトクリーム(コーヒー味)250円。 ちょうど良い量で、頭が痛くならないうちに食べ終えた。

*[う]湖池屋の

湖池屋(コイケヤのが馴染みがある)の「じゃがいも心地」というポテトチップス。 厚切りなので、歯応えはあるし、じゃがいもの味が濃くておいしい。 醤油味と、オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味の2種類。 シンプルな味つけで勝負している感じがする。

*[diary]こどもの日

連休らしいことを、ということで府中のへお出かけ。 まずは、友人とその甥姪(男2、女2)と友人のお母様と大國玉神社で待ち合わせをして、くらやみ祭へ。 くらやみという名前なので夜が本番だけれど、「混むから」ということで10時20分に集合。 お祭りをまわ…

金婚式

50年前の父と母。 を、プロジェクターで天井に映すの図。 ベッドに寝たままでちゃんと見てもらえました

*[diary]伝達方法

私の声は、通りの良い声ではないので、耳の聞こえが悪い父と相性が悪い。 対応策として、ネットで見つけた「ハビナース もしもしフォン」を使って話しかけている。 そして新しい年号になったことを伝えた。 伝えられてよかった。