2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八街

一年前の私のやらかしに今更気がついた。 気付きたくなかったけど、気付いちゃったからなぁ。 上司には報告して、タイミングを見て対応しようという話になったけども。 タイトルは「やっちまった」にちなんでいます。ダジャレを考える余裕はまだある。

ミス(する)生き物

仕事でやってもうたーっていうことがあって、やっぱり自分はミスをする生き物だよなあと。 メールも誤字があったわ。ふふふ。 それでもかき氷はおいしい(それが言いたかった)。 かき氷、当たり前だけど原材料の多くは水なのよね。と、トイレでの放水量であ…

増カバ

食器屋のショーウィンドウに飾られてるカバの置物。小さいカバが増えていた。

通常営業

今日から仕事。仕事の勘を取り戻せるかな〜? 今日はさっさと帰ろうという思惑に反して、残業。なんでこんなことになってるの?ってな感じですよ。とはいえ、業務用の空調設備はすごいな。ちゃんと涼しい。それだけが救いでありますよ。

夏休み終了

最終日なのです。明日から働けるだろうか。 夏休みっぽいことをしようと、近所の美術館へ企画展を見に行く。 その途中で、むしくい堂さんの前を通る。本日はお休みだったけれど、そのおかげで普段視界に入ってなかったものを見る。 店名の由来と共に、「たま…

総重量12kg

実家から戻ってきました。 畑仕事や草取り、あちこちにいるカエルを愛でたり、ごはんを作ってきたりと、実家でゆっくりするとは?な恒例の内容でした。 実家では夏野菜を作っているのですが、日々食べ頃の野菜が収穫できるわけですよ。 で、そういったものを…

うつむきの君

実家で育つナスの花。 花はどれも下向き。このまま身がなるとおなじみのナスが姿を表します。 ヘタの下手な部分が髪の毛、花の部分が裾広がりのスカートに見える。可憐ですねえ。 ---------- ご指摘ありがとうございます。 予測変換め!(責任転嫁…

悪夢

平日に休みを取ったからか、昨夜見た夢が仕事絡みの内容だった。 休み前に決定した事が、ちょいちょい変更になったというやり取りを見る。その対応をやるの私では? もしかして休み返上?いやいや、これは〇〇さんがやるはずだから……と思いながら家で悶々と…

やっぱり会社

今日は出社をしましたよ。 うあー、やっぱりオフィス家具最高。自宅の間に合わせの椅子と机なんか比べ物にならないよなぁ。 とりあえず、今日までにやれることをやったので、明日からやっと夏休みです。 夏休み期間の空いてる電車は快適だったな……。

家は家

約2カ月ぶりの在宅勤務。 台風7号の接近で、荒天や交通機関のマヒが懸念される……という理由により今日の出社は控えよというお達しが出たのでした。 在宅勤務、できないわけじゃないけれど、やっぱり「もう十分」という感じかな。それでも選択肢として用意さ…

メモ

詰め替え用食器洗剤は、チャーミーマジカの除菌プラス。青いラベル。

ひと山超えた

区切りだの山だの、割と大変だったんですよ。 プライベートでは姉の手術があり、でも、これは姉の執刀医を信じるしかなかったのですが、問題は自分の仕事。 8月頭に部署の人がメンタルの不調を訴えてお休みに入ってしまう事態が発生。その人と連携しながら進…

お盆進行

世間は夏休みムードなのですが、いろいろあって繁忙期。 人が休んでいる時に働くことで、得られるものもある(はず)。 とりあえず、出社人数が少ないので、着たい服を着て仕事するウィークにしています。 今日のコンセプトは「インド」。 古着のサリーをリ…

一区切り

8月5日に姉が病院から退院。2月に乳がんであることが確定して、そこから抗がん剤治療を開始。全8回、4カ月。7月は準備期間(正確には違うと思うけど)で治療なし、検査のみで過ごし、8月2日に手術を受けました。実際に手術をしてみないとわからないこともあ…

置き土産

昨夜の帰り道。 コンビニに寄ってプリンを買おうか思案中、棚の端にコガネムシがあお向けに転がっているのに気づきました。明かりに誘われて店内に入ってきて、冷蔵の棚で一休みするつもりが、冷えすぎて動けなくなったのか? 放置しておいたら、気づいた店…

むっはー

終わらない仕事は、ない。でも、確実に自分の時間は減ってるんだよなぁ。対価としてお賃金をいただいているわけだけど。それをもってしてもどうにもならないモヤモヤがあって。いやぁ、この状況はマズいよ、マダム。誰だ、マダムって。でも、フランスで警察…

強いことば(悪い意味で)

朝の通勤電車で、杖を使用するご婦人が私の近く立っていた。 席を譲るには少し離れていて。というか、そのご婦人の目の前に座る人(男性)が席を譲ればいいんだけど、そんな気配はなし。寝ているわけではない。 あー、次止まったら席を変わるか……と思ってた…