2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は五臓の患い

今朝見た夢「生活は踊る」にメールを送ってそれが採用されるという夢。採用されたのは水曜日だった。 メールの最初に、ちょっと批判めいたこと(詳細は忘れたけど『こういう人は態度が良くない』とかそんな感じ)を書いていて、聞く人の気分を害すだろうな、…

手湿疹

右手の人差し指、薬指、小指にしもやけと思いきや手湿疹。ユースキンで改善するかなと思ったけど芳しくないので、メンソレータムのメディクイック軟膏タイプを購入。 塗ってみたら塗ってみとらかゆみは治ったので、一応効果はあった模様。 母は3回目のワクチ…

やっと出会った

買い物をして、おつりを確認していたら「令和3年」と刻印された500円玉が混じっていた。もしかしてと見てみたら、噂の新500円硬貨でした。2021年11月に発行されてからようやく出会ったよ。新500円硬貨に対応してませんというシールが貼られた自動販売機やレ…

長いタイトル

auマンデイウィークということで、映画が割引で鑑賞できるため行ってきました。 見たのは『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』という映画。 ウェス・アンダーソン監督の最新作。『グランド・ブダペスト・ホテル』を見て…

朝の風景

ウォーキングコースで。 ちょっと気がかりなことがあって、今週は早めに目が覚めてる。年度末が近いとざわざわするというか。 そんな気持ちの中、朝に出会う人やものはおもしろいものが多くて気持ちの切り替えに最適。 ・マンションの屋上にあるテレビのアン…

チャレンジしたいこと

来週は番組にメールを出してみようかしら。 ---------- 右手の人差し指と小指にしもやけみたいなものができて一週間。ユースキン塗ってるし、そろそろ治るかな? と思っていたところ、今日になって薬指が痛痒い。寒さと乾燥のせいなのか。手指消毒…

支倉焼

甘い生地にあんこ(白あんかな)が入ったお菓子。ちょっと電子レンジで加熱か、フライパンで焼くと、香ばしくておいしかった。ごちそうさまでした。

妖精の名前っぽい

料理にとろみを付ける粉だから「トロミコ」。 片栗粉で伝わらないことはないだろうけど、用途がわかりやすく、手順に迷いが出ないようにと考えた上での表記なんだろうと想像する。 あとは、印字する機械がカタカナだけに対応なのかなと。ワープロではないの…

期間限定

友人からミスタードーナツでこういうドーナツが出てるよー、というのを聞いて買ってしまったドーナツ3種。 上から、大人のポン・デ・ショコラ ビターキャラメル、ショコラ ノワゼット、ルージュハート。見た目の美しさに反してどれもそのまま食べようとする…

立場は「おうちのかた」

「らじおと」のゲストの話がおもしろくて買ってしまった「幼稚園」とその付録の「クロネコだいしゃパズル」。

ずっしり

朝のウォーキングで見かけた鳥。枯れ葉の上をぴょんぴょん跳ねながら移動していて、割と重量感のある音を立てていた。薮の中で動いてたりするので、姿は見えなくても存在感がある。手に乗せたら結構重いのかな。 これは鳥です、という認識で過ごしてたんです…

飛んでる気分

| In #NewZealand, a kleptomaniac parrot captured the natural beauty of the country's #Fiordland region on video with a stolen GoPro camera. pic.twitter.com/HVQUk6xIzA — EHA News (@eha_news) 2022年2月4日 鳥に捕まえられた獲物の視界はこんなだ…

みそ話

今食べているお味噌。 信州・善光寺の生味噌をお届け|マルモ青木味噌醤油醸 | 先に白を食べています。おいしい。 実家では味噌は家で作るものでした。手間などを考えると大変だということで、数年前から作らなくなってしまいました。父の入院もあったし。味…

散髪・散策

2カ月ぶりに髪を切りに西永福へ。 バッサリ切っちゃおうかとも一瞬考えたものの寒いので却下。少し短くして空いてもらう程度にしました。 お店には時間通りに着く予定だったのに、乗り換えを失敗して10分ほど遅刻。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して…

立春

気温は低いのに、花粉症っぽい鼻水が出る。そんなに急がなくていいのにー。

ここ2年、パンプスはまったく履かずに過ごしていたので、リハビリとしてコンビニまで5cmヒールのパンプスを履いて行きました。 うむ、きつい。つま先の部分に指がぎゅっと詰め込まれてる感じで楽に歩けるわけがない。これを一日中履いてた時期があったんだけ…