2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

姉への誕生日プレゼントに、みそマドラーを贈った。 使った感想:とても良かった。 自分では買わないけれど、貰えたらいいなというものを選んだのですが、 今年は成功。 良かったよかった。

あれから5年

今日は姉の誕生日と同時にプリッツさんの命日でもある。 プリッツさんが虹の橋を渡ってから、5年が経ってしまった。 早いなあ。

読了

『ガンゲイル・オンラインI』 『ガンゲイル・オンラインII』 『ガンゲイル・オンラインIII』 『ガンゲイル・オンラインIV』 『ガンゲイル・オンラインV』 『ガンゲイル・オンラインVI』 著/時雨沢恵一 一気に読んだ、といっても2週間くらいかけて。 VRゲー…

ぶり大根

ぶりのアラを買ったのでぶり大根を作った。 白ごはんドットコムの「ぶり大根」のレシピを参照。 ぶりが500gくらいだったので、お砂糖の量は大さじ2と1/2でよかったのに、 大さじ3で味付けしたところ、甘さが勝ってしまった。 ぶりはちょうどよい味なのだけ…

お世話になりました

今日は半年に一度の歯科検診。 時間を間違えて遅れてしまったけれども、余裕があったので無事に見てもらえた。 いつもの歯科衛生士のI先生が口の中をチェック。よく磨けていますねー、と言われつつ、 でも惜しいところがいくつかあると気を付けるポイントを…

火狐

ウェブブラウザーの話ですが、そんなに大したことじゃない。 FireFoxをメインのウェブブラウザーとして愛用しているのだけど、先日アップデートが実施された。 FireFox Quantumに変わったわけですが、使いにくいぞ。 自分で使いやすいように、アドオンという…

できてない

本を処分しようと思ったけど、つい手にとって読んでしまうので進まず。 今年は大掃除をせず、ちまちま掃除してやり過ごしたいのだけど。 まだ年末じゃないからいいか、が邪魔をする。

GO west

京王線の新宿駅でジャパンカップのポスターが掲示されていました。 ポスターには馬の形をしたおみくじが貼り付けられていました。 なので一枚(一頭)引いてみたところ、大吉。 競馬場に来てよ、という宣伝ですからねぇ。 ちょっといい気持ちにはなれたので…

茶碗カレー

前日の晩ごはんがカレーだと、翌朝もカレー。 実家では、朝ごはんの時カレーは、だいたいごはん茶碗で食べることになっていました。 ・カレーの量があまり多くない ・でも食べたい人はいる ・茶碗ならカレーが少しでも大丈夫 ・他のおかずもある ということ…

やりとげた

年末調整書類の記入と提出。 以前よりは書く項目が減ったと思うけど、 一年に一度しか書かない書類だから、やはり面倒だと思う。 これを処理する人がいるわけで、せめて読みやすい文字で書こうとしたら、 案外時間がかかったのでした。 ふう オンライン化も…

やらねば

年末調整書類の記入と提出

お昼ごはんのあとはとても眠い。 眠気をどうにかしようとコーヒーを飲んだけどダメだった。 今日の眠気は、立っててもそのまま寝ちゃいそうなものだった。 あの強力な眠気は、ごはんの量に比例するのだろうか。 今日は弁当じゃなく、お店でのランチ。 いつも…

腹が立つ時はある

会社でのこと。 上司からもろもろの設定などの作業を頼まれていたファイルがあり、その作業が済んだので、 上司に渡した時の事。 メールではなく、メッセンジャーを使いファイルを送ったのだけど。 上司側で送付したファイルをダウンロードする時に、保存を…

おまけにつられた

スーパーで買い物中、オランジーナ カシスオレンジが特売。買わなくてもいいかなー、と思ったけど、 お菓子のオマケ付きにひかれて買ってしまった。 オレンジジュースとチョコレート菓子は合わないよなと、家に着いてから気づいてみたり。 コーヒーと一緒に…

くらわんか

先日、新宿のルミネをぶらぶらしていて、即決で茶碗を買ってしまった。 いや、柄はちょっと迷ったんだけど。 買ったのはくらわんか茶碗。 一見、菊の染付模様の茶碗のようなのですが、 反対側にはムーミンの柄が入っています。 スナフキンの表情が決めてにな…

うまくて濃厚な胡蝶庵のチョコまんじゅう。 冷やして食べちゃったけど、温めて食べてもよかったのか。