2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お歳暮というか

先日の飲み会でもらったあれこれ。 コーヒー、白川路(焼菓子)、よーじやのハンドクリーム、キットカット、お灸、クッキー。 私からは焼菓子詰め合わせとポケットティッシュ(高いやつ)。

仕事納め2023

会社としては28日まで営業なんですが。有給休暇取得推進期間なので、今日を年内最後の勤務日にしました。 昨日までクリスマスだったのに、門松が並んだり、駅には初詣を促すポスターが貼られていて、切り替えの速さを実感するなど。 重たい業務があるわけで…

逆張り

クリスマスのごはんは何を食べるべきか。夕方スーパーマーケットでローストチキンでも買えばいいか。なんて思っていたのですが。18時過ぎにお店に行ったときは、鳥のもも肉がずらっと並んでいた。今日のメインはこちらだろうなあ。鶏肉かー。足一本分はさす…

じんじゃー

友人の御朱印集めのお供をしてきた。 東京大神宮と靖国神社へお参り。御朱印の受付をしてから渡されるまでそれぞれ10分以上待機。集めている人ってやっぱり多いんだなあ。 お参りもしてきたわけですが、どちらも手水のやり方が変わっていて驚いた。 備え付け…

おそろい

A5A 6サイズのクリアファイルをまとめ買い。デザインがとてもよいのです(写真は裏側)。 A4、A3、B4、B5くらいはすぐにわかるんです。ただ、それ以外はさっぱり。

焼きブーム

個包装されたクッキーやお煎餅でも、外袋の口を開けたまま置いておくと湿気ってしまう。 歯応えさえ我慢すれば食べられるし……と思っていたんだけど。 加熱したら水分が飛んでいい具合になるんじゃないか、と思って試した。 オーブントースターがないのでフラ…

風が強い日

編み物をしたりゲームしたり、肉を焼いたり。 昨日まで「今の季節は何?」というくらい暖かだったのですが、今日は徐々に気温が下がっていった感じがする。 近所のアクセサリー店からダイレクトメールが届いており、年末によくあるくじ引きとか、数量限定商…

アルバム買っちゃおうかな

有給休暇を取って、あれやこれや。 今日知ったこと。 クロネコさんの代引きの受け取りは、一度受取日を変更した後なら営業所受け取りに変更できる アーモンドパウダーを使う洋菓子は多いので注意 NHKラジオ「ふんわり」に出演のハンバートハンバートさんが素…

忘年会だった

まあ、あれですよ。 飲み会だからといって気を許してはいけないわけです。 気を許したふりというかなんというか。 久々の会社の飲み会は疲れる、という話でした。

読了

ちょっとした冒険小説だった。 『レイモンさんのハムはボヘミアの味』 よく行く中華屋で、店員さんとソーセージの話になり「この本がおもしろいですよ」と11月の下旬にお借りした本。 早く読まなきゃと思いつつ時間がかかってしまった。 ハムやソーセージの…

効いてる証拠か

アレルギーの舌下免疫療法を始めて3カ月。 最初は何ともなかったけど、2週間くらい前から、薬を保持した後、舌下が腫れるようになった。 アレルギー物質を摂取しているので、反応が出る事は伝えられていたけど。実際に腫れると「大丈夫かな」と不安にはなる…