2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

おせち料理として、紅白なます、椎茸とにんじんの煮物。あとははんぺんを入れただし巻き玉子を作る予定。予定は未定。 実家では大晦日の晩は、元旦の前夜祭を兼ねてるのか、家族全員を労わる意味もあって宴会。おとろ(山芋をすりおろしたもの)を食べて締め…

紅白なます

友人から柚子をもらい、実家から大根とにんじんが送られてきたので、紅白なますを作りました。今回は大根500g、にんじん100g。塩もみすることでだいぶ嵩は減りました。甘酢に浸けた大根が好きで、こればっかり食べてしまう。今年な実家に帰省しないので、こ…

しょうがたっぷり

macaro-ni.jp材料を、切って混ぜて炊くだけ。んーー、おいしい。

一献

出先て時間に余裕があったので献血をしてきました。今年は外出自粛や大規模イベントの中止もあって血液が足りていないらしい。微々たるものだけども。受付をして、問診、血圧測定、ヘモグロビンの量などを調べる血液検査をして採血へ。血液検査では、採取の…

忘年会

スニーカーを購入。New BalanceのRC205SPKというモデル。 これ、すごく履きやすい。偏平足なので中敷きも購入。よりぴったりした履き心地になったので、年明けからがしがし歩く予定。---------- 今日は元同僚との忘年会を開催。寄せ鍋と餃子。しか…

ツリー

クリスマスだからって素敵な思い出ばかりじゃないよな、っていまだに思い出すのは、クリスマスツリーに関するもの。 ネガティブな話なので。

ぬくぬく

在宅勤務で日中はほぼTBSラジオを聞いている。どの番組も通信販売の商品紹介コーナーがあって。興味ないと思っていたけど、毎日聞いていると欲しくなっちゃうものなんだなあ。 www.e-hapi.comこれ、買ってよかった。軽くて温かい。手触りもいい。2組セットを…

今年のうちに

半年に一度の歯科検診を朝一で。歯医者の前に図書館で返却と貸し出し手続き済ませた。歯医者は今日で3回目。今の歯医者さんは、歯のクリーニングは上あごと下あごを分けて歯石取りをする。短時間で済むからいいんだけど。1回目は歯のチェックとすり減ってる…

冬の朝

落ち葉もそろそろ終わるかな。

バブル

「生活は踊る」のお掃除グッズ大賞で紹介されていた「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」を買って試してみた。 らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管 | お掃除用品 | アース製薬 製品情報 オーバーフロー穴の中は汚れてるのはわかってるの…

知見を得た

悲しそうな歌でも、最後に「ハウスシチュー」のあのフレーズを付ければ、温かい感じになる。 今日の「生活は踊る」で募集したテーマは「私の知っているフランス料理」。すぐに思い浮かんだ料理は、にんじんのグラッセ。確か小学校の調理実習でハンバーグと一…

買わないメモ

次にスーパーで買わないようにしないといけないメモ。「キッコーマンの特選有機本醸造しょうゆ」味はいいのだけど、注ぎ口がいまいち。醤油を注ごうとすると、注ぎ口を伝ってキャップの下側に溜まってしまう。注ぐ角度が悪いのか、たまたま私が買った商品が…

霜ふり

好き。 スーパーで地方のお菓子を紹介していて、その中にあった山形の喜久一製菓の「霜ふり」。黒ごまの入った薄い生地を油で揚げたあまじょっぱいお菓子。まずい要素がない。油がくどくないし、食感が軽いので、いくらでも食べられる。で、食べ終わってから…

えらい

会社の研修終わらせた(ビデオ見るだけ)。年賀状買った。歯科検診行ったら、早めの治療となった(虫歯じゃない)。 小さいことでも自分をほめてやらないとー。

ISS

17時52分から17時55分まで北西の空にISSの通過する姿が見られるとラジオで聞いて。54分に気づいてベランダから十秒くらい観測できた。写真撮る余裕はなし。あの光の中には人がいるって、不思議な感じがする。

しわす

気は急くけどねー。 携帯電話をガラケーからスマートフォンに変えようとヨドバシカメラまで。展示されているデモ機を見ると、店員がすぐに「何かお探しですか?」と声掛けしてくる。セールストークがスラスラ出てきてすごい。見てるだけなんでー、と言う間が…

メローゴールド

これもグレープフルーツなんですってよ。食べるのが楽しみ。

12月だ

「生活は踊る」のお便りテーマは「できればこんな12月にしたい」。 んーーーー、自分ならどうしたいか。やっぱり年末ジャンボ宝くじが当たって、上機嫌で年越しだよな。あとは・・・なんだろ適度に運動してってことくらいしか思い浮かばない。 いや。ある。 …