2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母スマホデビュー

2022年3月にお使いの携帯電話は使用できなくなるので、機種変更を考えていた母。本日スマートフォンに機種変更したとのこと。 付き添った姉からの連絡を受けて、練習になるからと母に電話。ちゃんと電話を取ることができて、そのまま会話。「お店で説明され…

たのしい

自分の語彙力が試される。当たった時はかなり気持ちいいです。 plum-chloride.jp 1日1回というのもいい。

そしな

献血をして、そのお礼として頂戴した品々。 マジカルクロスは予約をしたのでついてきたおまけ。驚くくらいの吸収力ということで、びっくりした顔を使ってるんだろうけど。クロスの色と写真の撮り方でちょっとホラー要素が入ってしまった。 「マスク2枚入」と…

大満足

今日は有給休暇を取って、ラジオを聴いて、友人にメールをして、キャッシュバックキャンペーンで届いた郵便小為替を換金して、献血もした。その後に「映画『ルパン三世 カリオストロの城』シネマ・コンサート! and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!」へ…

試し書きしたい

第11回OKB48総選挙の結果発表。 お気に入りボールペンを投票するイベントで、ジェットストリームが11連覇。書き味悪くないものね。 私は最近はアクロボールが気に入ってたり、サラサナノがいいなーと思ってるんですけどね。ユニボールワンF買ってみようかな。

読了

『英知の断片』著:池澤夏樹「引用句辞典」など、著名人の発言を引用したエッセイ。もともと週刊誌連載だったものなので楽しく読めた。 『ル・パスタン』著:池波正太郎池波正太郎のエッセイとその内容にまつわるイラスト(本人が描いた)をまとめた一冊。週…

冬の楽しみ

葉っぱがなくなるから、鳥の姿が探しやすいのだよな。

夜だから倍うまい

小腹が減って、どーしよーと思って残ったごはんの存在を思い出した。味噌に少し砂糖を加えたのを付けて、焼きおにぎり。

手を動かす

前に作ったおやつとほぼ同じだけど、今回はつぶしたさつまいもにクリームチーズを混ぜてから焼きました。 そのままでもいいけど、ほんの少し練乳を付けて食べるのもおいしい。

同音異菓子

贅沢ルマンドを買って、ルマンドと食べ比べしたの図。 贅沢ルマンドは、紅茶の香りが食べ終わっても残るくらい濃い。人によっては敬遠するかもしれないけど、私は好きだなぁ。 構造はルマンドと同じだけど、これはもう別のお菓子。贅沢と付いてるだけあるの…

寒さを連れて

気象予報士さんが言ってた、寒気を連れてる雲はこれのことかな。確かに風が冷たかった。 わかりにくいけど、真ん中のあたりの黒い点はヘリコプター2機。

年賀状のお年玉

16日に発表。受け取った年賀状はすべてはずれ。1つ違いの惜しい番号はあったんだけど、切手シートに前後賞はないからなぁ。 別件で何か当たってくれないかな。

初落語

新春談笑ショーへ。 久々に聴いた「湯屋番」は若旦那の妄想の暴走もだけど、居候先のおかみさんのご飯の盛り方も凝っていた。 おひつの中のご飯をしゃもじで平らにならして、その表面だけを削りとって飯茶碗に乗せるというのは、何かモデルがあったのかしら…

初買い

今年になって初めて買った服は、無印良品の「ウールシルク洗える クルーネックカーディガン」。 あとは、通販でバックパック。両方とも色は黒。無難な感じにしようとすると、黒を選んでしまうという。 春になったら明るい色のカーディガンが欲しい。あと、ス…

予め注意

今朝見た夢。 海外に滞在するということで、財布とスマートフォンだけ持って移動。現地に着くものの、移動手段や現地で必要な手続きを調べようにも、スマホの設定のことを考えておらず、ネットにつながらないので調べられない。同行者(高校時代の友人2人と…

2022年初出社

年が明けて初めての出社。雪も雨も降っていない日でよかった。とにかくそれだけが支えというか。他の人に比べたら通勤時間は少し短いけれど、やっぱり移動は体力を使う。スマホの歩数計を見たら1万歩を超えていた。歩かないといけないこと、たくさんあるもの…

2022年初出社

年が明けて初めての出社。雪も雨も降っていない日でよかった。とにかくそれだけが支えというか。他の人に比べたら通勤時間は少し短いけれど、やっぱり移動は体力を使う。スマホの歩数計を見たら1万歩を超えていた。歩かないといけないこと、たくさんあるもの…

連休最終日

何か作ってみようと折り紙で「椿」。 葉っぱまで折る気力はなかった。

読了

『英知の断片』著:池澤夏樹「引用句辞典」など、著名人の発言を引用したエッセイ。もともと週刊誌連載だったものなので楽しく読めた。 『ル・パスタン』著:池波正太郎池波正太郎のエッセイとその内容にまつわるイラスト(本人が描いた)をまとめた一冊。週…

強かに打った

銭湯に行って、サウナに入ってたら何か様子が変。なんだろなーと思ってたら、お湯が出なくなっていて、サウナも止まってた。復旧するかわからないので出て着替える。着替える間にお湯は出るようになったけど、営業は取りやめとのこと。そういう日もあるよね…

共有意識

友人からおすそ分けで送られてきた飴。 「inのど飴<りんご味>」はケミカルな味がして、ビニール風船で遊んだ記憶がよみがえりました。 おいしく感じる瞬間があるんじゃないかな? そう思ってなめ続けていたけど、最後までりんごと言われればそうかもしれな…

雪が

降ってるねえ。

だるまちゃんと

4日に思い立って、「かこさとしの世界展」に行ってきました。 私の中のかこさとし作品は『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまちゃんとかみなりちゃん』。家にあったこの2冊を何度も読み返した覚えがあります。 原画が見られてよかった。

初笑い 2022

今年の初笑いは1日の夜、姉が参加したフラダンス発表会の写真を、母と一緒に姉のスマートフォンで見ていた時のこと。前提:母はずっと市内の埋蔵文化財を発掘調査する仕事をしていました。 母「私もスマホを持ってたら、私が掘った大きな土器*1の写真を撮っ…

具沢山でうまいよ

色は悪いけどおいしいです。

正月とは

正月はゆっくり過ごすものだというのは、ゆっくり過ごす準備をした人のものなんだよなあ。いり鳥を作りながらそんなことを思う。