2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

熱帯夜が続いていたけど、今日は夜になってから雨。だいぶ涼しい。このまま秋になったりしないかしら。また暑さが戻ってきちゃうんだろうなぁ。外は虫の鳴き声が聞こえてきて、夏が終わりだなと思う。 オーダーメイドのスカートを作ってもいいかなあ。飽きの…

縫い目考

在宅勤務で外出の機会も少ない。家でいかに快適に過ごすか、ということで部屋着はTシャツばかり。会議があるときは、無地の無難なものにしてー、という感じになってる。 そして、最近快適さを求めてやっているのが靴下を裏返しに履くこと。 普通に履いている…

ワクチン接種

自治体実施分の接種予約をして、一カ月。ようやく一回目のワクチン接種をしました。 受付から注射までの流れはかなりスムーズで、5分もかからなかったはず。接種して15分は、アナフィラキシー症状や体調変化がないか様子を見るために待機。その後接種券を戻…

初蟷螂

マンションの外階段を使っての移動を去年から続けています。少しでも運動しておかないとー、ということで。 朝、いつもの通り階段を降りていったら、壁に何かくっついてる。近づいて確認するとカマキリでした。ここにいても獲物は来ないと思うけど……と思って…

補修

トートバッグの底に穴が空いたので、ダーニングという方法で補修。底で目立たない場所だからということで緑の刺繍糸を使いました。 自分で直したと思うとより愛着が増すのよねえ。繕ってよかった。 kaden.watch.impress.co.jp

紅一点

朝のウォーキングの途中で見かけた歩道の植え込み。スミレだらけの中に一輪赤い(赤紫が正しいけど)花が咲いていました。あとで、同じ道を通ったら赤い花は無くなっていました。目立つから摘まれたのかな。

おぼえがき

19日:久しぶりに出勤 乗り換えが2回あるけど、乗車時間はそれほど長くはない。なので、手すりや吊り革につかまらないようにして、座らずに電車で移動。発車時間、到着時間、乗った車両なんかをスマホのメモ機能に入力してた。そうしておくと自分に適した乗…

青空っていいね

先週から降り続いた雨がようやく止み、久しぶりに日光を浴びたよ。セミも鳴いてて、やっぱり夏だなと思う。 写真、変な点が写り込んだけど、ギラギラした感じになった。

雨のお盆

休み中、ずっと雨が降り続いていたらさすがに太陽が恋しくなるわね。過ごしやすくはあったけど、ちょっとさむい。 母に電話。昨夜は雨がひどくて、万が一のことを考えて避難の準備をしたとのこと。準備しただけで済んで本当によかった。 連休の最終日という…

夏休み2021

今年もお盆シーズンの帰省はなし。 11日と13日を休みにして、飛び石連休+三連休。休み過ぎると連休明けが辛いというのもあるし、人が少ないほうがいろいろはかどるだろう。と出勤したものの、やる気が伴うのかは別だったなぁ。 無印良品を見に行ったついで…

また買うかな

竹下製菓のベビースターラーメンチョコアイスバーを食べた。 ベビースターラーメンがこぼれ落ちるので、家の中で食べるには皿があるほうがいい、というアドバイスに従って正解。 ベースはブラックモンブランのあのアイスだと思うので、代わりにすることは可…

残暑お見舞い

サルマタさんから残暑お見舞いが届きました。 冷気を運ぶというモランのポストカード。 彼女の冷気を分けてほしいと切に願いたくなる気温でした。39度って発熱してる人と同じじゃん! でも、思い返すとご利益あったかも。郵便受けを確認した後から雲が出てき…

石炭は使ったことがない

マニアパレルさんの「羽幌炭トートバッグ」を購入。内ポケットも付いてマチもあるので使いやすそう。 タンちゃんという名前のクマのマスコットキャラクターがとてもいい。 今年に入って買ったトートバッグはこれで2つ。当分買わなくていいよ、と自分に伝言。

行ったつもりで

由布院のプリン。 ラベルを見た限りでは「由布院温泉仕込み 地卵のぷりん」ですが、正式な商品名は「地卵のプリン温泉仕込み」。 まあ、由布院の温泉水を使ったということに変わりはないようなので。名前はなんであれ、おいしくいただきました。

省エネ

午前のウォーキング、真っ直ぐな河川沿いの道を歩いていましたが、日影ができるような物は何もないので終わる頃には汗だく。これも悪くはないんだけど、午前で力尽きる感じもある。 しょうがないかと思っていたけど、近くの公園は木が多くて木陰がたくさんあ…

涼む

しろくまもおいしいけど、練乳金時でちょうどいい時もある。

ひさびさサウナ

月曜日だけど(月曜日だからかな)モヤモヤして、これはもうサウナしなかないな、と思って行ってきた。じわっとかく汗じゃなくて、しっかりとかく汗は気持ちいい。結果行ってよかった。 仕事での話。 チャットツールでのやり取りがメインになりつつあるわけ…