2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つきまたぎ

月末なのに週末みたいな感じがしていて、明日休みだっけ? いや、まだ水曜日だよ。 今日知った言葉:YOLO→"You only live once”「人生一度きり」。実生活で使うことはないと思うけど覚えておこー、と思ったやつ。生け花を改札口近くに飾っている駅があって、…

「茸」しか見てなかった

昨日見かけた舞茸のポップについて訂正。 2480円で売られていたのは白松茸でした。舞茸はもっとお求めやすい値段だった。 でもさー、ポップの前にたくさん並んでたのは舞茸だったんだもの。間違えても仕方ないと思うの時(ちゃんと「白松茸」と書いてあった…

仕切り

キャンドゥで買ったイノマタ化学株式会社のドアポケット用仕切り。悪くない。 ----------スーパーで「100g 2480円」という舞茸のポップを見かけた。高級舞茸なのかな? と思って近寄って確認したら、商品のパッケージには500いくらの値付け。でも…

久しぶりに購入

前髪が長い方がクセが落ち着くので、今は長めにしている。在宅勤務の時は手ぬぐいを被って前髪が落ちないようにしている。だけど、出社も増えそうなので前髪を留められそうなものを購入。 これでどうにかなるでしょう。

不調

連休中の疲れが抜けきらないのと、台風の接近とが重なって不調。 そして自宅のWi-Fiが不調でつながらない。在宅勤務を支えるのはネット環境だということを改めて実感。 どちらも寝て起きたら元に戻っていてほしい。

収穫の秋

実家で稲刈りの手伝いをしてきました。 いまだに刈り取った稲を天日干しにしている我が家。刈り取った稲を縛るとかやってきたよ。基本は稲刈り機ですが、どーしても機械ではできない部分があってそこは手で刈る。その分を縛らなきゃならないのでした。手が筋…

鍼山

昨日は整体に行き、ついでに鍼も打ってもらった。腰に6本、首に2本。その後に顔と頭に8本位。スッと入る部分とそうでない部分があって面白い。 気付いたこと。施術中は音楽がかかっているのだけど、昨日は「マタイの受難」だった。キリストが磔になる前の…

在宅でよかった

今日は出社の予定だった。時差通勤と言われているため、始業時間にオフィスにいる必要はないのでちょっと仕事をしていたら、人数調整が必要になったので出社を取りやめにしてほしい、という部長からの連絡。全然問題なかったのでそのまま在宅勤務になりまし…

アイスの実

「生活は踊る」で紹介していた、アイスの実 国産とうもろこし。 うん、うまい。

また来年

ラ王の冷中。生麺の冷やし中華より好みだった。商品入れ替えで店頭に並ぶのは来年かな。ラインナップに入りますように。

金曜日

在宅勤務のお供はラジオなのですが、金曜日が意外とつらい。月曜から木曜はいいんだけど、「生活は踊る」の前後がダメで。特に今日の金曜たまむすびのオープニングトーク時のアナウンサーの話しぶりにイライラしてしまい、ラジオの電源を切った。ほかの作品…

記帳

ドコモ口座の不正引き出しのことがあり、ゆうちょ銀行の記帳をしてきた。被害はなし。防ぎようがない、というのは困ったことだよ。

出社

7月に出社して以来ひと月半ぶりの出社。今回から出社場所が変わりました。若干近くなり、乗り換えがスムーズだと電車移動だけなら1時間を切ります。あらあら。駅から10分程度歩くことにはなりますが、それでも時間は短くなる印象でした。でまあ、久しぶりに…

テレビ解約

マンション全体では、J:COMが利用可能。今までテレビとネットと電話に加入してたんですが、テレビを解約しました。本当はネットのプランだけを見直すつもりでいたけど、ホームページに載っていたプランのことをサポートセンターに聞いたら、それは現状契約…

今日の気づき

仕事でモヤモヤすることがあって。んんー、でもこれって私が指摘することでもないかな。しかし、このまま別の担当に回すのは良くない。というか恥ずかしい。いや、私がメイン担当じゃないんだけど。んんんー、どうしよー。と、その間に、別の問題を解決しな…

写真はない

月が変わった途端に秋になったという感じ。7月から8月もそうだったけど、この区切りの良さはなんなのだろう。と、油断しているとまた暑くなるんだろうから、気を付けなくてはね。ウォーキングで外に出てみたらいい感じに月が出ていました(写真はない)。東…

直径3.5cm

蚊に刺された(吸われた)跡が腫れてる。 ムヒを塗って耐えましょう。