2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

8月のあれこれ。 ・甲子園 ・リオオリンピック ・SMAP解散発表 ・2世タレントの事件 ・ケツメイシ15周年ライブ ・シン・ゴジラ(これは7月だったな) あ、映画見たと思ってたのに、ゴジラだけしか見ていない。 ・描くマンガ展 ・友人の赤ちゃん拝見ツアー …

爆音上映

音が聞こえればいい、画像が見られればいい、程度なのでAV機器にあまりこだわりはない。 だけど、映画館での音響は大事だなと最近思うようになった。 立川シネマシティという映画館では、爆音上映という音響にこだわって映画の上映をしており、ここを経験し…

平常心

Nで始まるテレビ局のリオオリンピックテーマソング。 サビの 『どんなときもそばにいるよ』 が 『どんな時もソバ煮るよ』 に聞こえてしまう。

低気圧

元上司が倒れたという話。 台風による低気圧の影響で耳の中の器官が不調を起こした、というのが原因だそう。 気温だけでなく、気圧も体調に影響を与える。年を重ねると気をつけるものが増えるなあ。

ちーかま

最近ハマっている食べ物:チーズ入りかまぼこ。 チーズ入りかまぼこと言えば、私の場合は「丸善のチーかま」だけなのだけど、 実は子供の頃はこれが好きではなかった。 苦手な理由は、 ・元々かまぼこ自体好きではなかった ・あのフィルムに包まれた棒状の形…

オリンピック

数日前に聞きかじったカップルの会話。 といっても、女性の方が男性に一方的に語りかけてただけなんだけど。 「今オリンピックやってるでしょ。それで、陸上でマラソンあるじゃない。 それになんとかっていう…小さいけど走るのが好きで「にゃー」って言う人…

友人の日記を読んでいたら旅に出たくなった。 んあー。 やはり飛行機に乗りたいのか。 まあ、非日常を味わいに行きたいのだな。

ねこらんど

さっき、乗換とか訊いてきた海外のご一家が、目的地へ無事にたどり着けますように。

忘れ物

弁当を忘れてきた。 救いなのは冷蔵庫に入れてあることか。

すごい

レスリング女子58kg級・伊調選手が五輪4連覇達成。 おめでとうございます。 最後に逆転したとき、涙が出た。 リプレイで相手選手の顔も印象的だった。 あの、やられた、という感じの顔。 表情に見入ってしまった。 ほかの「見せる」競技と違い、格闘技だから…

けいんず

市場は、常に正しい。 環境は、必ず正しい。 判断を間違うのは、いつだって人間だ。あと、 何かを『悪い』と判断するのは、結局、人の都合なのだろう。はー…。

読了

『ウチと白ぱあちゃんと株の神様と』 並木飛暁(なみき・たかあき)タイトルが気になっていてずっと放置。 でも、読むタイミングで読めたという気がする。 謎の老婦人から株取引を頼まれた女子高生。損失を出したことをネタにお願いを引き受けることに…。 内…

実家にて

母から「(実家に)来たら驚くことあるよー」と言われて期待してたんだけど。 雑然としてた庭がすっきりしていた。 伸び放題だった植木を、職人を入れて手入れしてもらったらしい。 これは毎日家にいる人の方が衝撃は大きいかもしれないけど、離れて暮らして…

効いた

『シン・ゴジラ』と伊坂幸太郎の『グラスホッパー』。

ゴーヤ

ノモルテシン&チャランチン(苦味成分の名前)。 未熟な種を鳥に食べられないようにするために苦い。熟したら甘い。

今日の忘れ物

眉毛を書くことと、治療費の支払い。

子供科学電話相談の

難しい用語をわかりやすい易しい言葉に言い直す先生の回答に難しさを感じる。

ぽけもんごー

はやりものなので手を出した。 マダツボミというモンスターを捕まえたのだけど。 どうも他人と思えない見た目。

子供科学電話相談

天体について解説している国司眞先生の話し方が心地よい。 あと松本慶子アナウンサーのさばき方がすばらしい。