2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作った

前から作って見たかったごぼうのポタージュを作った。 参考にしたのはこちらのレシピ。 ゴボウの簡単ポタージュスープの作り方 | nanapi [ナナピ] おろし器を使うので、ミキサーもバーミックスもフードプロセッサーがなくても、これならできるだろうと。 実…

今年は、乳酸菌の錠剤のみ。 漢方薬もなし。 柔らかいティッシュの出番も少ない。 さて、このままシーズンが終えられるか。

ふきのとう

実家から春の味を! ということで荷物が届く。 中にはふきのとうがたくさん。あとはナズナとセリが。 春独特の香り満載。 ふきのとうは半分以上をふき味噌にして、残りはどうしてくれようか。 これはバター炒めにしようと決めている。 縦に四つ切りにしたふ…

今日のかっこいい

駅で見かけた方。 一瞬すごくかっこいいブーツと思ったものは義足だった。 まだ肌寒いというのにハーフパンツだったのは、外国の方だったからからかもしれない。 細身で金属の足がひざ下からまっすぐのびていた。 そして、ぎくしゃくすることなくきれいに歩…

日本のチョコ

日経新聞に掲載されてたお店で気になる所をメモ。 ・パティシエ・エス・コヤマ ・ショコラティエ・パレオドール ・ラヴニュー ・オリジンーヌ・カカオ ・洋菓子マウンテン ・ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ ・ショコラティエ・ミキ ・ミュゼ・ドゥ・ショコラ…

ここ数日、天気予報などで言われているほど症状がひどく出ていない。 と、書いた次の日くらいに「そんなことなかったー」と言うくらい、 症状出るんじゃないかとも思うんだけれど。 プラシーボでもいい、症状が出ないことが大事。

友人と本を貸し借りするということをしてみたよ。 借りた本。茶色の朝作者: フランクパヴロフ,ヴィンセントギャロ,藤本一勇,高橋哲哉出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (61件) を見…

先月の独演会に行った時のメモ。 忘れないようにっ、っていうだけなので、あまり意味はないです。

メモメモ

佐藤時啓さんの写真展がとてもよかった。 って、一年前のだよー。 写真は色々な表現ができる、っていうのがようくわかる。 目に見えるものは撮影できる、というのは、実相寺さんの言葉だっけ。 特撮のこと書いた本に書いてあったのだけど、タイトル失念。

生まれてはじめて

山崎春のパン祭りに参加した。 25点分のシールを集めるともれなくオリジナルのお皿がもらえるあれ。 今回のは使いやすそうだったので、頑張ってパンを食べ続けてしまった。 シールの配布は4月末まで。もう一枚分集めるかはちょっと考え中。 ロイヤルブレッド…

ヘナ染めした。 鏡を見て、耳の上側のをめくっては「めくれば発見、白髪!」と思う。 祖父母の傾向を見てると、まだらに白くなるのだろうなと思う。 紫とかに染めるより真っ白の頭髪はかっこいいなと思うけれど、 自分はどうかなあ。 実家から餅が送られてく…

やっぱり来ちゃったかな? 症状が出るのは控えめなんだけども、やっぱり逃れられない。 今年の対策は、カルピスのアレルケア一本で。 ここからが毎回本番なんだよな。 ああ、それに、ストレスが多いことばかりだから、結構ひどいかもよ。