2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で

今朝がた見た夢。 高校生の時のバスケ部にいて、試合をしている夢だった。 本調子じゃないからと控えメンバーになって、なぜか2階の観客席から試合を見る。 立ち上がりがいまいちで、負けてはいないんだけど、もしかしたら逆転されるかも という悪い流れ。 …

箇条書きで

・新しい部署では、録音の書き起こし仕事をやらねばならず。 ・これが割と大変。 ・5秒ごとに戻せる音声プレーヤーを使いたい。 ・パソコンに入っている音声プレーヤーはスライダーを動かすだけで、微調整ができないのよ。 ・まあ、聞きとり能力は低めだから…

コンパクトさのかけらもない

最近買った「コンテナダンボーキーチェーン・18D形コンテナ」。 コンテナ、いいよね。 JRの路線が自宅近くを通っているので、たまに貨物列車が通過していく様子が見える。 こう、なんというか。 ただひたすらコンテナに荷物を積んで、目的地まで移動する様子…

めんくい

最寄りのスーパーで扱いがなくなってしまっただし麺シリーズ。 通販を使うしかないかな、と思っていたところ、府中の京王ストアに 置いてあるのを発見。 はまぐりだしはまだ食べたことがなかったので早速購入して食べる。 やっぱりおいしいなあ。 最近は塩ラ…

健康診断2018

今年の体内年齢は19歳でした。来年にはハタチになれるかしら。 むしろ一気に老けている可能性が高い。 体内年齢が19歳ということに喜ぶのは、十代じゃないからなんだけど。 身長はさすがに止まったと思う。 血圧が低くて、毎年2回計っている。 今年も1回目…

花盛り

ドクダミの花が満開でした。 花弁は4枚だけかと思ったら、おまけのように1〜2枚ついているものも。 白と緑の配色がきれい。

忙しい

忙しいときに限って体調を崩してしまう人がいて、それはそれで引きが強いなあと思ってしまう。 そういう場合にリカバリーに回るチーム所属なんだけども。 会社貸与パソコンを入れ換えたおかげで、AdobeでPDFの編集ができるようになった。 で、ある資料のPDF…

ながされやすい

『群ようこの良品カタログ』を読んでいる。 群さんが使ってよかったもの・気に入っている品物を紹介しているのだけど、 その文章がおもしろいのもあり、これは使ってみたいというものばかり。 使っていいものは、それなりのお値段がするものもあるので、欲し…

連休後半

ゴールデンウィークの後半は、実家に帰って家事手伝い。 家事というか田んぼの準備なんですよ。農作業すよ。 シャベルと鍬を駆使して地面を掘ったり埋めたりしてきました。 普段そんな道具は使わないので、終わるころには手に力が入らない。 腰に疲れがたま…