2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年連続

やっと年賀状の当選番号を確認。 切手シートが一枚当選。 そういえば去年も一枚だけだったな…と思い返していて気が付いた。 去年も今年も同じ友人からの年賀状が当たってる。 こういうこともあるのねえ、と感心してしまった。 すごい。

青い歯のねずみ

仕事で使うマウスを、有線からBluetooth対応の無線のものに変えた。 無線マウスがこんなに快適とは! と思いながら使用してる。 少しでも作業しやすいものにする事は、やる気の持続に必要。 他のことも見直せるものがあるだろうなと、新しいノートの1ページ…

今更だけど

作文がうまくなりたい。 必要なことを的確に簡潔に書く。 そういう能力をもう少し身に付けたい。

初投

今年初ボーリング。 2ゲームまでは上がり調子だったのだけど、3ゲーム目でガッタガタに崩れた。スペアが取れない! 疲れてボールを保持できなくなってるんじゃないかと推測。 ということは、私に必要なのは、手首のサポーターみたいなやつじゃなかろうか。…

ごまと大豆

安倍川餅が食べたいと思って、きな粉を買おうと思っていたところに、見つけた。 きな粉もごまも好きだから一緒でいいじゃん。 ということで購入。 餅に付けたけど、残りはヨーグルトや牛乳に入れている。 栄養もとれておいしいって素敵じゃないか。 しばらく…

君の名は

使いやすくて、ずーっと使っていた蛍光ペン。 インクの残量が見えて、色もきれい、と私の好みだった。 商品名が印刷されたシールいつの間に剥がれてしまい、名前がかわからずにいた。 たまたま覗いた文具コーナーに同じペンがあるじゃん。 はい、商品名はゼ…

できないことをする

昼寝ができるというのは連休ならではだから、とうっかり寝てしまったことを肯定してみる。 でも、夜眠れなくなるから困るのよ。 −−−−−−−− そういえばこの冬実家から餅を貰ってはみたものの、お汁粉を食べていない。 小豆を炊くのはちょっと面倒。そういえば…

口紅ではなく、 色付きリップクリームを愛用中。 今回はロート製薬のリップザカラーのピンクコーラルを購入。 トリートメントオイルが5種類(スクラワンオイル、ホホバオイル、アルガンオイル、アボカドオイル、シアバター)配合ですってよ。 乾燥対策も期…

やきそば

焼きそばを蕎麦で作ってみたらどうだろう? と思って、シマダヤの流水麺で試してみた。 先に具を炒めて、塩、コショウ、がらスープの素で味付けして醤油で風味付け。 そこに蕎麦を入れて炒めた。 うーん、悪くない。 だけど、これってやっぱり、つゆを付けて…

初ラー

今年初のラーメンは、だし麺シリーズの「海老豚骨Wだしラーメン」。 お正月だからとちょっと高いこちらを買っておいたのだけど。 期待したほどではなかった。 太麺よりも、細麺の方がだし麺は好き、という好みの問題かも。