2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろうろうろ

新しいことを始めよう。 そう思いつつ、踏ん切りがつかず。 5月が終わるなんて。 適当さで今自分の首を絞めてるというところ。 飛び出してみたら? おもしろこといろいろあるよ。 そうですよね。 そういえば、金一封のおすそわけをいただいた。 渡されるとき…

セントバーナードを多頭飼いしている方を見かけた。 三匹。 一人でリードを持っていた。声をかけると犬のほうは言うことを聞いてたから、 しつけはかなりきちんとしてるのだろう。 それでも、なにかのはずみで犬たちが暴走することはないのだろうか。 餌代だ…

はあざみ

近所で見かけた花。 食虫植物みたいな見た目。 花に蓋をしてるようなというか、庇をつけてるようにも見える。 脇に立てられていた名札には「アカンサス・スピノース」と書いてあった。 家に帰って「アカンサス・スピノース」で検索してみても、これという情…

今はもうない

整体の帰り、気になっていた洋食屋で、オムカツカレーを食べてきた。 オムライスにロースカツを載せ、そこにカレールーをかけたという、 好きなものだけ集めてきた夢のようなメニューである。 カレーピラフが包まれたオムレツの島の上に、これでもかという感…

京都から小金井までやってきて。 起きてしまった刺傷事件。 ストーキングは実際につきまとうだけじゃなく、ネットを介しても行える。 距離が離れていても、相手にダメージを与えることができてしまう。 人前に出る活動をしていると、熱心な人に魅入られてし…

三行日記は六月になったら再開しよう(いうだけ)。 ブラジャーを外す瞬間が好きだ。 ぎちぎちではないといえ、胴まわりをほぼ一日締め付けている。 その拘束が緩んだ瞬間の「ふはー」という解放感がたまらないのだけど。 もちろんブラジャーをしないほうが…

読了

『近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー』 作家12人によるペットにまつわるアンソロジー。 タイトルそのままだな。 『ババアと駄犬と私』森 奈津子 田舎で実際にありそうな話。イノシシは出ないけど、サルとかクマの 目撃情報は最近多い。 『最も賢い…

髪を切りに行き、ブレンドコーヒーと小倉ケーキを食べる。 いろいろと考えるお話を聞いたりしつつ。 出していただいた小倉ケーキは「端だから厚めなの」とのこと。 最初は、大きいのはうれしいと喜んでいたけれど、端が出てくるというのは、 用意した分が残…

ゲーム

GAME ON展に行ってきた。 平日なので、かなり空いており、少し待てば遊びたいゲームのプレイ可能。 コンピュータゲームやファミコン、アーケードゲームが大好きだった、 というわけではないけれど、それでも古いゲームがほぼそのままの筐体で 存在し、かつプ…

面白い本は一気に読みたい。 いま、2時44分。 自分の首を絞めるだけなのにー。 寝よう。

読了

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン IX』 キャラクタが立っている作品はおもしろい。 主人公が再始動。というところで話が終わったので、続きが気になる。 すごく気になる。

読了

『偶然の祝福』 小川洋子の短編連作。 『ホテル・アイリス』を読みたい。

TwitterやFacebookのようなSNSをやめる人は、今後ある一定数いて、 新規で始める人がいて……を繰り返して、ユーザー数はこれ以上は 大きく増えないのだろうという気がする。 やー、なんというか。 クラスのグループで話をしてる状態が可視化されるというか、 …

三行日記

ジェーン・スーの「相談は踊る」を聞いてやってみようと 思っていた三行日記を、専用の手帳を買って4月からやってたんだけど、 一か月で止まってる。 毎日続けるのに負担がある分量じゃないんだけど、 一日書き忘れると、2日分書かねばとなり、それも忘れる…

読了

『日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫折々の酒』 読んでいると日本酒が飲みたくなるし、料理も食べたくなる。 日本酒は食中酒なのだよなー。 利き酒師には酒が飲めなくてもなれる。味わうだけならいいのか、そうか。『女には向かない職業』 P・D・ジェイム…

周辺機器

タブレット型の2in1と呼ばれるようなパソコンを昨年末に買った。 画面をタッチすれば操作できるし、ブルートゥースで繋がるキーボードも ついているから操作はできるといえばできる。 だけどやはりマウスが使いたい場面がある。 ルートアールのRUH-OTGU4+Cと…

母の日

靴下プレゼントで今年は終了。

読了

『ロウフィールド館の惨劇』 最初に結末はわかり、どうしてそうなったか? という説明で話が進む。 ところどころで「それをしておけば、最悪の結果を招かなかったのでは」という分岐点が出てくる。 でも、結局しない・選ばないので、冒頭に出された結果は変…

2.5次元舞台を鑑賞して、映画を見てで連休っぽく過ごしてる。 そればっかりじゃいかんのだが。 治一郎の菓子詰め合わせは結構コストパフォーマンスがいいんじゃないだろうか。 と思って、帰省用の手土産にしてみた。 ラスク、バウムクーヘン、カステラ。 何…