2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事

在宅勤務になって今日でちょうどひと月。電車の時間や、車両の混雑具合を気にすることがない分余裕があるといえばある。でもある分だけ存分に時間を使ってしまってな。要は二度寝をしてしまった。目が覚めて時計を見ると、始業時間を一時間ほど超えている。…

出たとこ勝負

実は、ここ何回かの日記のタイトルをしりとり形式にしてきた。お題をしりとりにしたエッセイ『とり・みきのしりとり物語』を読んで試してみたくなったのと、そういうルールがある方がブログを書くかもしれない、と考えて。今、在宅勤務で外出もほとんどして…

品薄なので

手持ちの不織布マスクも有限。しかもいつ終息するかわからない。時間もあることだしやってみっかということで、HK Maskを作りました。 project.nikkeibp.co.jp 完成したのがこちら。 着古した無印良品の紺色のガーゼシャツ(2枚重ね)を表側、裏側は夏用のキ…

異常なし(今のところ)

母と電話で話す。父の従姉妹の旦那さんが亡くなったとのこと。容体が急変してあっという間だったそうだ。それを母が叔母Aに電話をし、叔母Bにも連絡するようお願いしたとのこと。しかし、叔母Aが叔母Bに電話したところ、本人は不在。叔母Bの夫・叔父Bに伝言…

レジの風景

在宅仕事を終えて、コンビニエンスストアとスーパーへお弁当を買いに行った。最初のコンビニでは、これだけ食べるものがあるのに食べたいものがわからなーい、と迷ってしまい、結局プリンを購入。その支払いをするとき、レジ周りの風景が変わっていることに…

昨日のあれ

昨日、昼頃から発症したくしゃみ・鼻水は本日起きたら治まっていました。ゴミ箱あふれるほど鼻をかんだというのに。この違いは天気くらいしか思い浮かばない。やっぱりヒノキの花粉の影響ということなのかな。あとは空気が乾燥していたことだろうか。昨日は…

ヒノキ?

ほとんど外出していないのに、くしゃみと鼻水が止まらない。ヒノキのアレルギーがあるにしても、ほとんど外に出てない。スギほど花粉を持ち込むことに注意してないから、かな……。うぅ、鼻のかみすぎで鼻の周囲が痛い。

父の誕生日

今日は父の誕生日。昨年は平日だったので、有給休暇を使って日帰りで祝いに行ったんだよな、と思い出していた。姉からも、去年のことを思い出していたとLINEでメッセージが送られてきた。昨年は私も頻繁に実家に行って見舞いができた。母はほぼ毎日病院に顔…

うち

在宅勤務でオフィス用の椅子の有り難さを知る。精神よりも先に腰がやられそう。 友人からテレワーク演奏という、自宅にいるオーケストラ演奏者がオンラインで楽曲を演奏する動画を教えてもらった。 いい演奏だった。だけど、コンサートが延期・中止になって…

運動

運動不足は否めない。だから、細かく動くことをやってみた。 朝は駅まで往復して出勤したつもり。昼休みには外階段を往復して眠気を飛ばす。夜はインターバルウォーキングを5セット。とはいえ、疲れ果てて……という事はないので、まだ足りないのだろうと思う…

気持ちの持ちよう

今日は休みで自宅で過ごす。Twitterを覗くと、気が滅入る話題が多い。こういう時はアクセスしちゃいけないやつだわね。会社のライブラリーから借りた本を読み進めたり、買った本を読み進めたりしてた。あと、少年ジャンプを電子版で読んだ。雑誌を買いにいく…

来歴

縫い糸を使い切った。確か高校1年の時に、家庭科の授業で浴衣を縫うために藍色の糸を買った。裏側に「1年」と自分の名前が書いてあったので、多分そう。中学1年ではないはず。その浴衣作りでかなりの量を使ったと思う。しかし、浴衣はすべて手縫いしたわけで…

ぶらぶら

用事があって有楽町まで出かけてきた。有楽町近辺のデパートはほとんど休業。映画館も休業。ということもあり駅前で待ち合わせする人の姿を見かけなかった。こんなのは初めて見た。電車もガラガラ。ある程度混雑してるのが普通だと思っていたけれど、がらっ…

ライブ

星野源の「うちで踊ろう」の動画を見た。素敵だったのでひっくり返ってしまった(布団の上)。ライブ行きたいよねえ。直に歌う姿を見たいな、なんて思ったのでした。 本当は仕事の愚痴を書いてたけれど、それもあんまりよくないな。下書きをしばらく放置して…

青空

新年度は雨で始まり、在宅勤務で終了。今日のような晴れは大変ありがたい。お昼休み(自宅にいるので変な感じ)は外でごはんを食べることにした。外と言っても近所の公園。ここは立派な桜の木があるので花見もできる。結果から言えば行ってよかった。 公園最…

左脇腹が

一昨日くらいから、鈍い痛みがある。何かが詰まっていて、それが出てくればすっきりする感じなんだけど。便秘じゃないのでもやもや。