2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も甘酒を作った。 今回は、米麹を面棒で叩き、粒を砕いてから混ぜることにした。 これで少しはなめらかになるといいんだけど。 炊飯器で作るやり方を試そうと思っていたのだけど、8時間発酵させなくてはならない。 電気代もかかるし、温度を確認しなくち…

にゃーにゃーにゃ

猫の日だってよ。 今日から京王線がダイヤ改正をした。 朝も速くなるはずだったけど、遅延発生してた。 初日ですからねー。 あと、京王ライナーは好評だったらしい。 帰りに新宿駅に着いたら「京王ライナーはすべて完売」というアナウンスが流れていた。 そ…

苦手

電車待ちをしていたら、後ろに同じ職場のグループが並んだ。 男性が3人。一人はたぶん40代のガハハ声のおじさんで、他の二人は気弱そうな20代前半男性。 ガハハおじさんが若者を率いるという感じ。 この職場に問題のある人がいるらしく、その人の行動につい…

月曜日だもの

と言って、自分を甘やかしてケーキを買うのは良くない。 でも、おいしかった。 どうも「おしまくりたい」を「おしりまくりたい」と変換してしまう。 オリンピックは、動画配信だけしていて、実況も何もない競技、 要するに日本から選手が出場していない競技…

ちゃんとあまい

ここのところ、毎朝甘酒を飲んでます。 そのことを姉に話したら、「糀を用意して作ってみれば」と。 その言葉を真に受けて、糀を買ってきて作りました。 結果はいちおう成功。 甘酒のあの甘い味はする。 発酵させる間、もう少し温度を安定させられればなめら…

読了

『文系のための数学教室』著/小島寛之 数学を苦手だと思うのは、数式の眺め方がわからないから。 という序章に書かれた一文に、思わずうなずく。 著者がわかりやすく数学の面白さを解説してくれるいい本です。 「数学は言語のひとつ」という考え方もなるほ…

来年のために

今年のバレンタインデーは自分が食べたいチョコレートを購入。 店員さんの対応がよかった(売上を伸ばさなきゃいけないから当然か) お店がエクチュアという大阪のお店。 二日連続で顔を出せば印象に残るだろうと思ってましたが、 「さっきこちらにいらした…

どちらも磯五郎

左:七味唐辛子(帰省した時に購入) 右:チョコレート(友人から送られてきた) 八幡屋磯五郎は唐辛子以外にもいろいろと製品開発に力を入れていて、チョコレートはその一つ。 清々しい赤紫蘇の香りとベリー系フルーツのような酸味のあるベトナム産カカオで…

参加中

今年は春のパン祭りに参加。四角い皿はあったらよさそうなので。 参加と言っても、ヤマザキ製品を買って、ポイントを集めるだけなんだけど。 皿の交換に必要なのポイントは25点。 現在のポイント数:2.5/25 なかなか遠い道のり。

バーフバリ!とか

なんのこっちゃですが、「バーフバリ」というインド映画がすごく面白い。 貴種流離譚で、主役のバーフバリは美人で強くて聡明で力持ちの大英雄。 完璧なヒーローが主人公だったら、なんの面白みもないでしょ、と思うところだけど、 そんな予想をはるかに超え…

むきむき

建国記念の日。 年末に友人から貰った銀杏を放置していたのだけど、さすがにいかんと思って処理。 殻つきの状態で、89個。 ペンチで殻を割って中身を取り出してみたら、痛んでいたものが7つ。 茹でて薄皮を外して、味見をした後に残ったのは80個。 20個ずつ…

色味

りんごの赤ワイン煮を作りました。 りんごは皮まで食べているので、捨てるのはもったいないやと一緒に煮ました。 くるっと丸めてるのが皮なんだけど。 なんだろ、マグロの漬けみたいな見た目。 味はおいしいよ。

やけど

冬の間は、眠る時に湯たんぽを使っているのですが。 その湯たんぽで久々に低温やけどをしてしまった。 子どもの時には、水ぶくれができるほどのひどい低温やけどをしているので、 この程度で済んでよかった。 朝はもう少し範囲が大きかったのだけど、夜は3分…

焦った

クレジットカードの明細は紙での郵送をやめて、専用サイトで確認する方法に切り替えていた。 替わりに、その月の支払い日と金額がメールで送られてくるようになっていたのだけど。 今日、移動中に支払日と金額のメールが届いたので確認したら金額がなんだか…

ぬくい

肝臓のあたりを温めると、全身が温まると聞いて試してみた。 背中の真ん中辺りで右寄りに貼るカイロを装着。 確かに、手足がぽかぽかする。 外歩きにはちょうど良いけど、電車にのってしまうと、汗ばむくらい。

週末のわたくし

●土曜日 下北沢の織部で「カレー沢薫ル vol。4」開催。 14時頃お店に行ったのだけど、売り切れになった品物も多数。まだ残っていた飯茶碗とニットキャップを購入。 すごくいい買い物をした! という気持ちのまま下北沢を散歩。 ふらっと入ったお店でセールで…

最近始めたこと

・朝食に甘酒 ・夕食の後に乳酸菌飲料(ヤクルトに似たプライベートブランドのものを愛飲中) 甘酒は飲む点滴と言われるそうなので、栄養もあるし整腸作用も期待して。 花粉症の季節が始まる前に、乳酸菌の錠剤を飲むのがここ数年の習慣だったのだけど、 今…