2016-01-01から1年間の記事一覧

うどんを啜る動画を見せるか

帰省するため、新幹線を利用。 家族単位で移動するから、乳幼児もいる。 で、泣くこともある。 何か不快不満を訴えて泣いていた赤さん。 こんな時には、うどんを啜る音を聞かせると泣き止むという動画を思い出してた。私に噺家のスキルがあれば、 うどんを啜…

手首をあたためよ

またもやサルマタさんから指なし手袋を頂戴する。 アルパカウール使用なので、とてもあたたかい。 編み模様も素敵だ。 これも先日いただいた靴下もどちらも手編み。 すごい。 靴下も手袋も帽子もマフラーもセーターもカーディガンもスカートも、 人の手で作…

映画

今年見た映画、何を見たっけね。 と、いうメモ。 思い出した順&劇場でみたもの。 「この世界の片隅に」 「手紙は覚えている」 「シン・ゴジラ」 「スタートレック・ビヨンド」 「スター・ウォーズ ローグワン」 「君の名は。」 「ズートピア」 「オデッセイ…

読了

『コーヒーと恋愛』獅子文六 昭和30年40年くらいの東京が舞台。 コーヒーなんて適当に入れて飲めばいいのにね、という思いを強くしたり、でも上手に入れてみたくもなる内容。 ラストの爽快さがとてもよかった。面白かったア。 主人公のモエ子さんは43歳の女…

さいしゅうかい

「SMAP×SMAP」の最終回をつらつらと見る。 本人たちの生出演はなく、過去映像をどんどん見せていくという内容。 それだけで、番組が成り立ってしまうというのに感心しつつ、 まだ関係が拗れていなかったと思われる頃の映像が見られるというのは、 やはり残酷…

くつした

24日にサルマタさんから届いた靴下。 サイズがぴったりでびっくり。 写真は一度足を通した後なので、模様が広がってる。 とても素敵で、これが手編みだというから吃驚。 どうやって編むのか見当もつかないけれど、編んでみると難しくない、らしい。 いつかは…

サービス終了

携帯電話のメール機能(ケータイメールとか書かないとこんな表現か)から、Twitterを更新していたのだが、先日更新されてないと気付く。 原因はガラケー用ツイッタークライアントのモバツイがサービス終了していたから。 この「メールから更新」という機能を…

『狂い咲きサンダーロード』を鑑賞。 見終わったあと、ごっそり体力気力が持ってかれてるのがわかった。 「おもしろかったー!」と「おもしろかった…?」が交互にやってくる。 暴力シーンが生々しく、それぞれの役者が殴り合ってる、っていう感じが 怖かった…

読了

獅子文六「食味歳時記」この終わりの一文がかっこいい。 「長々と書き連ねたが、なにが好きだの、かにがウマいのと、人に語ることが、あまり意味のあることとは、思ってない。 一人で自由に食ってれば、いいのである」

読みたい

おざわゆき「あとかたの町」 町は街かも。

はさまれた

婦人科の検診とか受ける。 マンモグラフィーについては、とにかく痛い、中身が飛び出るかと思った、などの感想を多く聞くけれど、個人的にはそんなに辛くない。 親の仇のよに、おっぱいを挟んでつぶされるから、それなりに痛みはあるんだけど「これくらいな…

虫見て落語聞いて

昆虫大学2016というイベントに行ってきました。 作品を作ったり研究をしたり、写真を撮ったり関連する品物を売ったりしている虫好きの方ばかりが出展しているイベントです。 虫、すごいね。 人を引き付ける魅力があるんだなあと、会場にいる大勢の方を見て思…

揚げ玉入りの味噌汁はお腹にたまる

上司に昼ご飯をごちそうになった日。 気になっていたけど、素通りしていた寿司屋。 ランチ価格なら手が出ます。 店の表に出してある今日のメニューが書かれた看板を眺めて、 「この海鮮丼がおいしいから」と言って店に入る。 席について、「さっきので大丈夫…

茶?

友人から柚子をもらったので、丸ごと使えるという柚子茶を作ってみた。 茶というか砂糖漬けだなぁ。 柚子150グラムに対してんさい糖95グラム(これしか残ってなかった)とハチミツ30グラム。 飲めるようになるのは2週間後。どうなってるかしら。 参考にした…

筋トレをしようかどうか迷うよ。 迷うなよ。

アマリリス

今年も花を咲かせてくれたアマリリス。 株が増えて狭くなったようなので、鉢を二つに分けた。 来年も花が咲くといいけど。 もともとうちに来た花も「増えたから」とおすそ分けしてもらったもの。 こうやってアマリリスは増えていくのだなあと、二つの鉢を眺…

明大前のリモージュの焼き菓子。 ケーキを買いたかったけど、時間がなくてほかの焼き菓子を買う。 おいしい。 これはケーキを買いに行かなくてはだ。

やちむんライブに行ってきた。 沖縄料理店での開催だったので、らふてーなどをつまみながらオリオンビールを飲む。 楽しい時間でした。 そう「恋とライブと弁当は足りないくらいがちょうどいい」のです。

今日は姉の誕生日。そして実家犬の命日。 姉に、おめでとうと言いながら、そういえば……と実家犬の話になるのが、ここ数年の流れ。 思い出されてる間は、奴はまだそのあたりにいるのだよな。 今年のプレゼントは、オメガヴィスペンにしました。南海通商 Omega…

読了

『面白くて眠れなくなる進化論』 面白かったのだけど、眠くなってよく眠れる本でした。 しかし、進化論も進化している。 ダーウィンの進化論も万能ではなく、研究が進んでいろいろなことが分かっている。 そして、また未来では進化論も新しい考え方が出てく…

結構好き

青森のアンテナショップで売っていた「カリポリ貝ひも 塩キャラメル味」。 貝ひもはホタテのもので、それを乾燥させたものに塩キャラメル味がついてる。 組み合わせだけ考えるとうへー、となりそうだけど、食べたらおいしかった。 しょっぱあまいし、貝ひも…

ドラマ

星野源が好きだ。 そして歌手としてだけでなく俳優としても活躍しているのは知っている。 だからと言って、主演のドラマを見たいかというと照れてしまって直視できない。 いや、こちらが勝手にファンなだけなのだけど。 しかし、面白いらしいということで『…

読了

『0能者ミナト』10巻 餓鬼って怖いねー、ってお話でした。

映画

今年は映画の当たり年という印象。 面白いし、楽しい作品がすごく充実していたと思う。 そんなところで「この世界の片隅に」を鑑賞。 原作の登場人物や風景に色が付き、人々が動き、会話をする。 自分が脳内で再生していた通りの世界が見られた。 そして、声…

ぐっすり

『面白くて眠れなくなる進化論』という本を読んでいる。 だけど、気づくと寝ている。 面白いし、興味がないわけではないけど、本文に出てくる用語の理解が追いついてないのだろうなと思う。

年末調整

書類を作成。必要な証明書も添付して提出。 保険の項目はかなり書きやすくなったと思う。 …間違えてはないと思うが。

うかった

今日は先月受けた某試験の結果発表でした。 合否の確認はウェブページでできるのだけど、12時の公開直後はアクセスが 集中しており、なかなかアクセスできない。 しかたないので時間を置いてから再度アクセス。 合格者の受験番号の記載されたページにたどり…

読了

『閉じこもるインターネット』 新聞の書評かなにかで、タイトルが気になってチェックしていた本。 インターネットは世界につながっていて、開いてるものじゃないの? と思っていたのだけれど、読み終えたらその認識は改めなくてはいけないと思う。 自分にと…

散髪

髪の毛を切って、ミートソーススパゲッティを食べて、コーヒーを飲んで2駅歩く。 寒くなってきたのにショートヘアにしたので、帽子が手放せなくなりそう。 久しぶりのSさんは元気でした。よかった。 ------ 宮城のお土産「霜ばしら」をいただく。 見た目が…

永福 青柳の塩大福(162円・税込) あと、本日休みだった明大前のリモージュにも行きたい。というメモ