2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てってれーれー

『地獄の黙示録』劇場公開版を見てきた。 劇場で見る作品でした。 人によって評価がわかれるというのもわかる。 でも、すごい映画で、森をナパーム弾で焼き払うところは 鳥肌が立ちました。 迫力が違う。 この音を爆音上映で聞いたらまた違いそうだけれど。 …

今シーズンは終了。 でいいよね。

かぜ

だいぶ抜けてきた。 風邪なのかそれとも花粉症の鼻水なのかくしゃみなのかよくわからないけど今年一番のティッシュペーパー消費量。 鼻の粘膜が弱ってる感じはすごくした。 マスク、まだ手放せないな。

熱の出ない風邪を引いたらしく、中途半端さがかえってキツい。 体は元気。 喉とか鼻の粘膜が弱っとる。 不調の時に健康の貴重さを知る。 今は、それが余計にしみる。

ふわふわ

ひさしぶりにチャコットを覗いた。 バレエ用具専門店だから、当然舞台用の衣装も置いてあって、ザ・ドレスが並んでいる。 さすがに試着は勇気いるな。

{diary}確認

キーボードが不調で入力した内容が消えちゃった。 ひー。 21世紀になってもこんなことが起こるんだもんねえ。 ニュースサイトの見出しで「賞賛の嵐」とか「批判の嵐」というような文言が ついているものはちょっと気持ち悪いなと思う。 その賞賛や批判はツイ…

応援イラストを目にすると涙ぐんでしまうので、そのたびに魔法の言葉を頭の中で唱えてる。 イラストの持つ力というのは、すごいなと。 ちばてつや先生に宛てた森田拳次先生のFAXがすばらしい。あと。 使えるご当地キャラクターを持ってるっていうのは強いな…

読了

『チョコレート・コンフュージョン』 正確には、斜め読み。 勘違いラブコメディ……というのが自分に合わないのだなと思う。 うまくハマってるものはいいんだけど、勘違いがずーーっと尾を引き、 登場人物のテンション高い感じで疲れてしまった私はもしかして…

九州の地震には、できることをするしかない。 千羽鶴を折ったりしない。

はるの味

母からもらったフキノトウをさてどうしましょうと。 3分の1はふきんとみそにして、残りの2分の1はバター炒めにして醤油をかける。 ごはんが進んで困る味。 残りはどうしようか。 思いついたので、パスタの具にしてみる。 フキノトウをバターで炒め、軽く塩コ…

真田

午前6時半、母から携帯電話に着信がある。 「おはよう、今日何か予定あるかな、もし時間あるようだったら上田城に花見に行かない?」 はい? なんでも、上田城では千本桜まつりというものを開催しており、その中にステージ企画がある。 そこで、母の知り合い…

外国人女性の尻、高い位置にある、というかそう見える形がすごくきれいだ。

うまいもの

青森サテライトショップで購入した岩木屋の「清水森ナンバ飯 炊き込みご飯の素」がおいしかったので、メモ。炊き込みご飯は糸こんにゃくを入れてもいい。

{book]読了

『悦ちゃん』 『トリックスターズC』 『お待ちしてます下町和菓子栗丸堂 5』

あやとり

数十年ぶりにあやとりをしたよ。 初めて電車を降りた町を散策していたところ、いい感じの和菓子屋があった。 民家兼店舗という形のところ。 陳列ケースに和菓子が並んでいて、その後ろに店主と思しきばあさんがいた。 目が合って会釈すると、手招きされた。…