2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『ドローン・ランド』トム・ヒレンブラント著 近未来を舞台にしたSFでミステリーもの。 ウェアラブル端末・スペックスを装着して生活するのが当たり前の世界。 眼鏡型のスマートフォンみたいなものらしい。 政治家が殺されたところから話がスタートし、その…

仮装

29日土曜日に渋谷を通過したら、仮装した人でごった返していた。 ざっと見ただけでも、 ウォーリーを探せのウォーリー、ルパン三世、ダースベイダー、ワンピース登場人物、セーラームーン、マリオ兄弟(赤と緑)、ヨッシー、「KEEP OUT」テープ柄の全身タイ…

読了

『食べるたびに、哀しくって…』 食べ物にまつわるエッセイというのはさまざま。 これ今度作ってみよう、とか、今すぐこれが食べたい、と 思うものもあれば、「ふーん」で終わるものもある。 この本の場合、後者であった。 描写は素晴らしいけれど、食べたく…

パシリム

今日もカイジューは勝てなかった。気温差を考えて服を考えないとならないので、この季節は面倒。 そして、何を着てよいかわからないのは、何年経っても変わらず。 ベストを着ていったんだけど、暑いな。

うーん

林真理子のエッセイを読んでいるのだけど、相性というのはあるなと今更気づく。 たぶん、良くない。

ふりかえり

ブログに健康状態を事細かには書いていないけれど、それでもこういう不調があったな、くらいは書いておくと便利。 とちょっと思うことがあった。 なんだかんだ言って紙の日記をめくるのより、キーワードで検索ができるというのは探しやすい。 あと、日記は書…

回復期

昨日は発熱によりダウン。一日寝てたら楽になった。 今日は出社。 そうしたら、同じフロアのあちこちでマスク着用してる人と、せき込んでる人が多数発生してた。 風邪が流行中。まんまとその流れに乗ってしまった。 風邪をもらったのは別のところかもしれな…

今季初風邪

起きたら喉が痛い。 唾を飲み込もうとすると「ここは炎症起こしてまーす!」と痛みでアピール。 のど飴舐めたり、背中にカイロを貼ってみたり。 あとは栄養補給と睡眠と水分。

終了後はものすごくお腹がすいた

本日資格試験。 失敗しても大したことはない。 けど模擬試験でできてた問題を間違えてたってのは凹む。 きー!それなりに脳みそを使ったらしく、朝もお昼もしっかり食べたのに、終了後はお腹がすいてた。日高屋の餃子定食で補給。

・コイケヤ ポテトチップス アンチョビ&ガーリック味 アンチョビとニンニクとじゃがいもの組み合わせだもの、これでおいしくないはずがない。 味見で一枚だけと思ってつまんだけど、止まらず枚数が増えていく。 ・福砂屋のカステラ ・おたくさ どちらも長崎…

箇条書きにするほどでもないが

・雲一つない天気なので、ラグを洗う。 ・湿度が低いので乾くの早い。 ・練習問題とか解いてみる ・退院しました、の連絡をいただく。よかった。 ・スキムミルクの代わりにマリームとか買おうかと迷うが、クリームいらんのよ、と思い直す ・認めたくなかった…

やすあがり

先日買った無印良品のブロードシャツをおろして着た。 デザインも素材も気に入って自分にぴったりの服というのは、気分を良くするなー、と思いながら一日過ごした。 これはもう一着同じものがあってもいいかもしれない。 新しい服を着て、テンションが高くな…

さぼりたかった

特に急ぎのものもないし、なんか体もだるいし明日は休んじゃおうかなー、と思いつつ寝た。 そんなことを考えてからか、明け方見た夢は、上司(女性)がなぜか我が家に泊まりにくるというものだった。 翌朝、朝ごはん用意しなくちゃ、あー、布団上げしてる、…

思いのほか

チロルチョコのチーズアーモンド味。 三幸製菓とのコラボレーション商品。 期待していなかっただけに、おいしいと余計に思ったのかもしれない。 あまじょっぱいのがうまくまとまっていて、チロルチョコの商品開発力は すごいなと思う。また買っておこう。

買った

立つ湯たんぽ。 取り扱いしやすそうだな、ということで購入。 ただし、カバーはないので(別売り)タオルでくるんで使おう。 容量2.6Lなんで手持ちのやかんに目いっぱい水を入れることになるんだけども。 やかんの容量は2.5L。 100mlの差はどうしようかと思…

買い物したメモ

無印週間中なのでネルシャツでも買ってみっかと思っていたのだけど。 ネルシャツは暖かい。着心地もいい。 しかし、好みの柄と色がない。 チェックなら無難だろうと思っても、どうもパジャマっぽく見えてしまう。 それは私のせい。 最近気が付いたけど、私が…

いまいち

ルートビアは好きだ。だから、そのグミも好きにちがいないと思ってPLAZAで購入した。 あの独特の香りも再現されてるし、歯応えも固めで好み。 だけど、石鹸を舐めたような後味が残るんだよなー。 サルミアッキとどっちが強烈だろう。 と考えてしまった。

10月だから

新しいアニメとかドラマが始まる季節。 気になるタイトルがいくつかあるのだけど、「勇者ヨシヒコ」を見逃し、 某バレーアニメは録画の予約時間を間違えて途中までしか見てない。 そして、「三月のライオン」を見逃し。これは再放送あるのかな。 「三月の〜…

午後は平気

会社に着いて午前中しばらくの間は、鼻の穴の左側だけがムズムズする。 鼻をかんでも、なかなかすっきりしない。 アレルギーか、ただサボりたい気持ちの発現なのか。

資生堂のCMが話題(ダメな意味で)。 25過ぎたら女の子じゃない、ってのを21世紀になってからの クリエイティブな人たちが使うのかという点で驚いてみた。 『マッドマックス』見てないのかな。

チョコレート

明治のTHE Chocolateというそのまんまの名前のチョコレートがおいしい。 meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート) | 株式会社 明治 普通の板チョコも好きだけど、これはこれでまた味わい深い。 とりあえず、全種類を食べて好みの味を決めたい。

読了

『招き猫神社のテンテコ舞いな日々3』 猫の妖怪と青年が神社に同居する話、第3弾。 今回は神社が存亡の危機に陥り、それを回避するために主人公が動く話。 というと、壮大な感じだなあ。 でも、大事な場所がある人というのは強いものかもしれない。 そうも思…

むじるし

遠方の友人とランチをし、お互いのあれこれを話す。 いろいろあらあねえ。 私好みのポケットティッシュをもらう。鶏ガラ、いや鳥柄たまりません。 日帰りの友人を駅で見送り、帰りに無印良品週間なので、無印良品へ。 無印良品週間はほとんどの商品が10%オ…